壊れた!!? (>人<;)_096

愛しのiPad2ちゃんが、スリープ状態だったので、いつものように、
えっ! ええっ!!
動かない (@_@;)  眼鏡拭きで拭いても動かない (@o@)?!
人差し指をティッシュで拭いて、動かな~い (>人<;)ゞ
ハンドクリームを塗っていても、iPad2を触るときは、
右の人差し指はちゃんと拭いて触るようにしているんだけど・・・動かない。

何度、矢印⇒方にスライドしても、ここまで行っても、後は止まって動かない  (´・_・`)ゞ

絶望的!!?  (;>人<;)
おそる、おそる 1日1電   (これから、インストラクターさんは、アナおばはそのままで会話を書きますね)

一度電源をおとしますので、ホームボタンを右側にしてiPad2を置いて、
右下の黒いボタンを長押ししてください。 


矢印の方向へスライドして電源を切ってください。
電源が切れたら、再び右下のボタンを押して電源を入れます。

立ち上がりました。(よかった) 何が原因でしょうか??!

はい、原因はいくつか考えられます。iPad2の機能でマルチタスク機能というのがあります。

マルチタスク  (@o@)?!

例えば、メールを見ていたとしますね。それから、Safatiでインターネットをしていても、
先ほど のメールが動き続けている状態なんですね。
今まで、マルチタスクの履歴というものを消去したことがなければ、
ご購入いただいて今まで使ったこと があるアプリケーションはすべて開き続けている状態となっているんですね。

へぇ??!

iPad2使い始めたのと同時に今まで使ったことあるアプリケーションがすべて開き続ける状態となる
ので、動きが悪くなって、そのようなことが起こる原因の一つに考えられます。

へぇ??
去年の8月に購入したんですが、マルチタスクなんて初めて聞く言葉で・・・

まずホームボタンを2回押していただきます。

あら、下にホーム画面にあるアプリが並んでいます。

そうですね。それが今も開き続けているアプリということになりまして、
右から左にスライドしていただきますと、どんどんアプリケーションがでてくると思いますが、

(スライドすると、でるわ、でるわ!)果てしなくでてきます(@_@;)

こちらは履歴ですので、消していただいても
アプリケージョン自体が削除されるわけではありませんので、消去していただきたいと思います。

はい・・・

一番下に出てきいるアプリケーションがをどれでもいいので、指で長押ししてください。

ぶるぶるして− マークがでてきました。

その − ボタンを押していただきますとどんどん履歴が消去されますので、押していただきたいと思います。

えっ?! 全部消したらいいんですね。

全部消してください。

スピーカーみたいなのが出てきました。

はい、それで結構です。

iPad2やiPhoneにはもともとこのような機能が入っております。
例えば、Safari をしていた後で、メールを見て、調べたいことができたら、
ホームボタンをトントンと2回押したら、アプリの履歴が出てきますので、
そのままSafariも見ることができるというわけですね。
たまに、マルチタスクの中のアプリが増えすぎますと、充電の持ちが悪くなったり、
今回のような状態になることもありますので、
定期的に確認、削除していただいた方がよいかと思います。

(う~ん、わかったようなわからないような・・・
とりあえず、たまにマルチタスクの中をチェックしないといけないことがわかりました。
マルチタスク・・・便利な機能かもしれないけど、アナおばにとっては必要ないかな!!

コメント

  1. Ashiya のアナログ52 より:

    ボタンを2回押して試してみました、画面下に起動中のアプリがでてきました!
    ブログを見させていただいているおかげで大発見でした!ありがとうございました。危うく私のipadも動かなくなるところでした。

    • anaoba52 より:

      Ashiya のアナログ52 様
      コメントありがとうございます。
      いやぁ~、iPad2はまっているおかげで、家族は家が静かになったと喜んでおります。
      (どういうこと???!)
      2012年、新しい年を迎えましたが、お互い永遠のアナログ52でがんばりましょう。