今日のGoogle_095

今日のGoogleは西遊記のロゴでしたね。
みられましたか?!

これは、アジア初の長編アニメーション映画「西遊記 鉄扇公主の巻」を手掛けた双子の兄弟、
万籟鳴(ウォン・ライミン)さんと万古蟾(ウォン・グチャン)さんの生誕112周年を記念しているそうです。
記事をSafariでいろいろ検索したら、

おもしろかったので、メモに保存することに。

コピー をタップしますね。(画像は保存されるのかしら ・・?)
ホーム画面に戻って、メモ をタップして、あら昨日の夕焼けの詩が
右上の マークをタップして、新規メモをだします。

カーソルのところに、指をそっと置くとペースト と出て、タップ。

ペーストをタップしますね。

残念ながら、画像は張り付きませんでしたね。
パソコンでGoogleをみてみたら、
そうなんです。アニメになっているんです。
カーソルをそれぞれのところにもっていくと、動くんですね。
下をクリックすると、パソコンでの動画がみれますよ (^_^)P
Google_anime20120118

残念ながらiPad2では無理でした (>人<;)
アナログ脳ミソでは、ようわかりません。

*おまけ*
過去のGoogleのホリデーロゴがみれますよ
Google今日のホリデーロゴ

コメント

  1. katsuhiko より:

    ipadだけで画像のあるホームページを保存する方法は知りませんが、私はパソコンで旅行などの情報をホームページから得て、そのページをコピーしてwordに貼りつけ保存してからDropboxに移動させてipadで見ることがあります。これだと画像もテキストも見ることができます。作業が面倒ですかね。

    • anaoba52 より:

      katsuhiko 様
      コメントありがとうございます。
      Dropbox これを使ってらっしゃるということは、パソコンもなかなか!!ですね!!?
      私は名の通りアナログおばばなので、
      iPad2のSafariでこれはパソコンのインターネットと同じですよね。
      旅行の時もここで滞在するホテルを調べて予約すると、その予約番号や、ホテルまでの地図、観光地の資料は道案内、電車の時間を調べたりしたものを、
      すべて、“ カシャッ ” スクリーンショットで写真として保存してフォルダにまとめておけばiPad2持参で楽しめますよ。
      右カテゴリーのスクリーンショット をタップしてみてください。スクリーンショットについての記事が検索できます。
      コメント、これからもよろしくお願いしますね。

      アナログおばば

      • katsuhiko より:

        スクリーンショットの記事読ませていただきました。ipadだと簡単ですね。私もパソコンで同じようなことを考えたことがあります。パソコン上で設定を変えた時などにノートにメモする以外にいい方法がないかと考えて、キーボードのprint screenでコピーしてペイントに貼りつけ画像にして保存した事があります。しかしアナログおばば様のipadを使った方法のほうがずっと簡単で色々なことに応用できますね。今後、利用することが多くなりそうです。記事はほとんど読みましたが、内容の多くが思わず相槌をうってしまうぐらい私には的確ですごくやさしい説明に感服しております。今や500円で買ったipadの解説書よりも困った時のアナログおばば様です。話しかけるような面白い書き方がとても気に入っています。

        • anaoba52 より:

          katsuhiko様
          嬉しいお言葉ありがとうございます。
          そうです。そうなんです!
          パソコンのPrint Screen と同じなんです!
          Blogで報告したように、新幹線の切符を買いに行った時は、
          乗り換え案内で調べた時間の候補をいくつかスクリーンショットして、緑の窓口のお兄さんにピンチアウトして見せたら、
          そんなに大きくしなくても見えます。
          な〜んて言われてしまいました。
          失敗談もそのまま報告しようと思っています。
          難しいことはわかりませんが、おばちゃんのノリでしっかりババって行きますので、よろしくお願いしますね。