開けてみたらただの箱!!_065

この秋、甲子園にあるヤマダ電機(正確にはテックランド西宮甲子園店というみたいです)に
Appleショップができたので気になっていたんですが、やっと行くことができました。
前回のiPad Cafeに参加してくださったYUKIEさんが、
iPad2が欲しいということになってとりあえず近場のヤマダ電機に行こうということになったのです。

梅田のヨドバシカメラほど大きなスペースはとっていませんが、
iPad2はもちろん、Macのパソコンも展示してあり、アクセサリも揃っていました。
展示のiPad2は、お馴染みのアプリもありましたが、
結構初めて見るアプリを多くダウンロードしているので、ゆっくり楽しませてもらいました。
思わずいろんなアプリをダウンロードしてあり楽しませてもらいました。 (アナおばでも紹介していきますね。)


YUKIEさんは、32GBのiPad2を購入され、ソフトバンクのULUTOLA WI-FIを契約されました。
これって、Wi-Fi対応機器へ最大10台同時接続よね! もうびっくり。

念願のFase Timeできるね。ということで別れたのですが、そこからが大変。
彼女から連絡があり、

何? なに?? なに???!!
これってただの箱?

えっ?(何を言っているか意味不明)

開けれ見ればただのはこじゃない!!

どういうこと? 充電した?

したわよ。だけど、
iPad Cafeでしたことや、ヤマダ電機でためしたこと、
テレビの宣伝のように指でピューっってやったことがすぐできると思ったのに、
何もできないじゃない。説明書もないし、Apple IDの設定ってなに??

そうだったんだ。そうなんですよね。
アナおばも悪戦苦闘したこともあってこのBlogが生まれたんでした。

結局YUKIEさんは、お嬢様にも手伝ってもらい、
アナおばとは電話で話しながらのApple IDの設定でした。
アナおばがEMのWI-FIが繋がないのに悪戦苦闘したように、
ULUTOLA WI-FIの設定に四苦八苦。
翌朝、眠そうなYUKIEさんとやっとFase Timeでお話ができました。

開けれ見ればただのはこ
思い越せばそうでした。
WiFiひとつつながらず。Apple IDの登録、再設定なんか何度したか。
iPodを使ったことがないので、iTunesに馴染みがなく、今でも同期だなんだ意味不明なところが

あります。
コメントをくださっている、アナログじじい様、あまえんぼう将軍様、このような疑問は、持たれたことは

なかったのかしら・・・
またアドバイスよろしくお願いしたしますね。

おまけ
Apple担当のお兄さん、ちんぷんかんぷんな質問をしても丁寧に応えてくれました。
私が思い違いしたことも見つかり、横でYUKIEさんは苦笑いをしていました。Blogをお楽しみに (*^_^*)ノ
もちろんYUKIEさん、AppleCare Protection Planに加入されました。

YUKIEさんのただのはこではなくこれから宝ものになっていくiPad2です。

コメント

  1. アナログじじい より:

    ご指名なので、「同期」ねぇ~ 未だによくわかりません。でもそこは別名 アバウトじじい すから気にしません、やりたいことができればそれでいい。
    Pocket Wifiの設定は、最初の充電中に発生した液晶画面の不具合で電話したOCNテクニカルサポートのお嬢さんが、問題解決後に電話を切ろうとしたとき、「充電中とのことでしたが、よろしければ設定のお手伝いをいたしましょうか」と親切な申し出があり、何のトラブルもなく接続できるようになりました、ラッキーでした。
    「Fase Timeでのお話」早く体験したいです、期待大です。
    Apple Store20件も購入してしまいました。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい 様
      早々にコメントありがとうございます。
      “ やりたいことができればそれでいい ”
      そうだった! そうなんですよね。 そのためにiPad2を購入したのでした。
      私も、アナおば兼アバおば(アバウトおばば)でやっちゃいます。
      それにしても、アナログじじい様は聞き上手なんでしょうねぇ。
      テクニカルサポートのお嬢様にやさしく教えていただいてもらえて、うらやましい!

  2. アナログじじい より:

    そうでもありません、気に入らないときは「もういい、がちゃん!&#$」です。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい 様
      そうですか。
      では、MARIKOさん、アナおば、9日のiPad Cafeは
      “ もういい、さいなら ”
      といわれないよう、頑張りますね。

  3. uratsuka masanori より:

    初めてサイトをはいけんしました。私も55にしてスマホにトライしています?携帯と違って覚えるのに大変です!今後、サイトにトライしたいと思います!宜しく、今日は失礼します

    • anaoba52 より:

      uratsuka masanori 様
      コメントありがとうございます。
      私たち世代は、スマートフォンつらいものありますよね。
      iPad2楽しいですよ。iPad2仲間になりませんか (*^_^*)ok