くどいんですが・・・カメラロール_045

カメラロールをすっきりさせたい。これはiPad2上ではなく、私の脳ミソの中でということです。
1日1電 で丁寧にカメラロールについて教えていただいたことを実践してみようと思います。
 (10月18日のブログより)
iPad2のカメラロールに入っている写真をグループ分けしたり、カメラロールの名前を変更することはできますか??

それはできません。

あら、方法はないんですか??

それは、すべて一旦パソコンに写して、パソコン上で編集してiTunes上で見ることになりますね。
まず、iPad2にある写真をまずパソコンに取り込んでいただきます。
Windowsでしたらマイピクチャというところに取り込まれると思いますが、
パソコンに一度取り込んでいただいて、パソコン上で管理されたいフォルダをその中で作成いたしまして、
iTunesを介してiPad2に同期ということになります。

と言ったんだよね。ということは・・・・・・
(アナログあたまは噛み砕かないと入ってこないんです)
トップ画面のひまわりマークの写真をタップすると、


そうです。昨日撮影した愛しの正雄さんと一足早いスヌーピーサンタの写真だけです。

では、iPad2で写真を見るためにパソコンとスマートフォンから写真を送信したいと思います。
まずパソコンに保存している愛犬HIMRの写真3枚をPad2に登録したアドレスへ送信します。
それから、スマートフォンからは、京都高台寺へ行った時の写真を送信します。
iPad2のホーム画面を見ると、来てます、来てます。メールのアプリの所に“2”とありますね。

メールアプリをタップすると、
 パソコンとスマートフォンから送ったメール来てますね。
これは、パソコンから送った愛犬HIMEです。右上の矢印をタップしてタップします。

“3個の画像を保存”をタップします。
何も変化しないのでちょっと気になりますが、ホーム画面に戻ってひまわりマークの写真のアプリをタップすると、

愛しの正雄さんの横に愛犬HIMEの写真が3枚ありました。
では、メールにもどってスマートフォンから送った写真も保存しましょう。
“3個の画像を保存”をタップします。

ホーム画面に戻ってひまわりマークの写真のアプリをタップすると、カメラロールの中身ははこんな感じになりました。

左上のアルバムをタップすると、iPad2で撮った写真、パソコンから送った写真、
スマートフォンから送った写真が、カメラロールにひとつにまとまって入っていますね。

ここでiPad2上では、写真を種類別にわけて名前を付けることができないということなんですね。
それをしたかったら、iTunesに同期してパソコン上でするということでした。
パソコンが必要になるわけだ。
パソコンとiPad2をつなぎます。

画像とビデオの読み込みをクリックします。
(気づかれた方がいらっしゃるかしら??!
これからパソコンはWindows7です←実は、これにも難儀しているアナおばなんです)
“画像とビデオの読み込み”でうまくいかなかった時は、
“ディバイスを開いてファイルを表示する”から行ってください。
クリックすると、写真がでました。

“パソコン上でフォルダを作成して・・・・・・”と言っていたから、
デスクトップの3つのフォルダ“正雄さん”、“愛犬HIME”、“京都高台寺”を作成。

そのままドラッグして写真をフォルダへ移動。元のフォルダは空っぽになったので削除しました。

3つのフォルダをピクチャライブラリに移動します。

さあ、いよいよ同期です。パソコンとiPad2をつなぐと、iTunesが立ちあがりました。

UserのiPadをクリックして、右上の写真をクリックします。

写真の共有元にチェックを入れて、マイピクチャが選択したフォルダーにチェックをいれます。
フォルダーは“正雄さん”、“愛犬HIME”、“京都高台寺”にチェックを入れます。
最後に適用をクリックします。

これでパソコンの作業は終わり。iPad2のひまわりマーク写真をタップします。

なるほど。
カメラロールの横に、パソコンでフォルダ分けしたとおり並んでいます。
写真がだぶってしまいました。カメラロールの写真を削除します。


すると、

アナログおばばはここまでしないとどうも納得できなくて……
でも他に方法はないのかなぁ??!
アドバイス大歓迎です。よろしくお願いいたします。
このペースで転ばないようにこれからも開拓していこうと思います。

コメント

  1. にゃんこ より:

    私の場合はiPhoneですが、やはりカメラロールはPCなしでは編集など出来なかったので
    写真アルバムのアプリを利用してPCなしでアルバム管理していました。
    また、iOS5にバージョンアップしてからはカメラロール内の写真もフォルダごとに
    分けられたように見える機能がついたのですが、iPadではその機能はないのかしら?

    • anaoba52 より:

      にゃんこ 様
      アドバイスありがとうございます。
      そうでしたよね!!
      iPad2もiOS5のパージョンアップのお知らせが来ています。
      頑張ってそれにも挑戦しましょう。
      報告を楽しみにしていてくださいね。
      iOS5のバージョンアップ つまづきませんように・・・・・・・

  2. デジ親父 より:

    かなり腕を上げましたね^^、久しぶりの登場です。
    的外れかもしれませんが、カメラロールに関するアップルの考え方を私なりに解釈していることを
    書いてみます。
    ○カメラロールは仮置き場である(写真を撮ったらとりあえずここに入る)
    ○仮置き場=未整理だから、早く整頓してほしいと考えている
    ○iPadやiPhoneはお出かけ用の装置なので、整理整頓は家のPCでやってほしい(作業もしやすい)
    ○お出かけ用の装置は容量も少ないので常に全部を持ち出すのではなく、全てを保管するPCから
     必要なものだけを(同期して)入れてください
    以上のようなことからiPadやiPhoneのカメラロールでは整理する機能を省略しています。
    iOS4まではそのように考えてました、、、てな感じだと思います。