カメラロールの正体は??_041

ホーム画面の写真のアプリをタップする。
カメラロールという名で写真が保存されている。カメラロールというくくりで写真がまとまってくれる。
堂島ロールにえびすロール、○○○ロールというお菓子はい流行っているけど……
1日1電
メールで送られた写真も、iPad2で撮った写真もすべて写真のアプリのカメラロールというところに入りますよね。

はい。そうです。

それを、写真のアプリの中でグループ分けしたり、カメラロールの名前を変更することはできますか。

それはできません。

あら、方法はないんですか??

それは、すべて一旦パソコンに写して、パソコン上で編集してiTunes上で見ることになりますね。
まず、iPad2にある写真をまずパソコンに取り込んでいただきます。
Windowsでしたらマイピクチャというところに取り込まれると思いますが、
パソコンに一度取り込んでいただいて、パソコン上で管理されたいフォルダをその中で作成いたしまして、
iTunesを介してiPad2に同期ということになります。

ということは、フォルダ分けや、名前をつけたり、
そういった写真の整理はパソコン上で行って、またiPad2にもどすということなんですね。

はい。

ええっ?!
その作業をして同期とやらをすると、
iPad2には、カメラロールとパソコンで作成した写真と同じものが入ることになりません??
(アナおば、おかしなこと言っているかなぁ…)

?? さようでございますね。
カメラロールの写真というのは、iPad2のカメラで撮ったり、
メールでう受信したものが必ず入っているものでございまして、
先ほど申しました作業を行って必要でなくなりましたら、削除されてはと思いますがいかがでしょうか?

そもそもカメラロールとは一体何ですか?

写真を仮に置いてある場所と思ってください。

??…… 仮の場所?
結局、カメラロールというか、iPad2のひまわりマークに入っている写真は見るだけと思っていたらいいかしら??

さようでござますね……

どうもありがとう。

アナおばが出した結論は、カメラロールに入っている写真はそのまま見て楽しむ。
(スライドショーで音楽つけたりして楽しむことはできたものね←10月17日のブログです)
でも……
写真は、iPad2だけで楽しむことはできないのかしら?
パソコンがないとだめなのかなぁ?
それとも、写真を編集したりするアプリがあるのかしら?!
まだまだ印刷という大きな問題もあるじゃない。
またまた宿題が残りました。

 

コメント

  1. kikuchi tomosaburou より:

    アナログおばば様:
    私は81歳の爺ですが、この正月に息子からipad2を頂きました。
    そこでiTunesと同期させて続々追加の写真を入れて楽しみたいと思っていたら1回目の同期写真はipad2の写真から見て楽しみましたが、さて2回目の同期をして写真をいれようとしたら「前にいれた写真は削除されます」と表示されて困っています。

    このipadはなんて不都合な事をするのか・・・。困っており候。優しく教わりたいと希望しておりますが
    お助けいただけませんか?お願いできれば助かります。ipad PDFの指南書見てもうまくできず苦慮の
    日々が続いています。頑張り爺を指南下さいませ。