メールで送られた写真を見る_034

今日はちょっとiPad2らしい使い方にトライしよう(今までは、一体何だったのかしら -_-ゞ)

iPad2で写真は撮れた
メールで写真を送る。その写真をipad2で見る。これをやってみたい。
スマートフォンから写真を添付して、私のGmail宛てへ送信。
自分から自分へもなかなか、経験できないことよね。

準備完了。では1日1電スタート!!
トップ画面に、写真というアプリケーションがございませんか?
ないです。

ないですか? 設定とかメールが並んでいる画面ですが……

はい……(でだしからつまづいた >_< )
あっ、下にありました。(メールもちゃんと届いている)(^v^)

一応、写真のアプリをタップしてください。

はい。(写真というアプリケーションをタップする)
あれっ??!
iPad2に写真がない場合は、このようなメッセージがでます。

では、ホームホームボタンに触れて、トップ画面に戻ってください。
そして、メールをタップしてください。

(メールをタップ)来てる、来てる (*^_^*)ok

画像の上でタップしてください。

えっ??

軽く触れたままの状態で。

(軽く押さえてちょっと待つ。この抑え加減が微妙なのよねぇ…乾燥おばさんの指はなかなか反応しない)
あらっ??! 5個の画像を保存?!
あれっ、私5枚しか写真添付をしていないはずだけど……

??保存をタップしていただけますか。
トップ画面に戻って、写真をタップして確認してみてはいかがでしょうか?!
写真のアイコンをタップすると、どういうわけか、
メールの署名で使っている画像が一緒に添付されていた (@_@;)
これはいい機会なので、いらない写真の削除方法を聞く。
いらない写真を軽くタップします。
その写真が大きく現れますので右上にごみ箱の形をしたアイコンがございますので、
そちらをタップしていただきますでしょうか。
ごみ箱に捨てられる動きがとても面白いので是非やってみてほしい(^v^)☆彡

右上のスライドショーをタップすると、スライドショーオプションというものが出て、
トラジション、ミュージック再生とある。

トラジションをタップすると、
ディゾルブ、キューブ、波紋、ワイプ、折り紙とあって、折り紙はおもしろかった。

ミュージックを再生とある! スライドショーにBGMをつけることができるんだ!
しかしまだipad2で音楽を聞いたことがない。

またひとつ 1日1電の課題が増えた (^ー^)ノ

上の写真とアルバムをタップすることで一つにまとまったり、分かれたりする。
カメラロールという名前で一つにまとまとまっている。
それはiPad2で撮った写真が保存される場所なんだって!
音楽を入れて、Hime(愛犬の名前です)のスライドショーも作成したいし、
iTunesとやらを使って他の写真もiPad2で見たい。
(iTunesが、何者なのか?!ぜんぜん解っていないんだけど… ♯^-^♯ )

なんか、ちょっとiPad2使ってるっていう感じがしてきたかしら (*^_^*)V

コメント

  1. アナログじじい より:

    ipadの写真をパソコンへ
    アナログおばばさんの「ipadでカシャ!!_013」を参考にipad2の写真をパソコンに入れようと試みました。
    パソコンとipad2をケーブルで接続しましたが?apple ipadの「カメラは接続されています」のWindowが現れない、いろいろやってみるが結果は同じ。
    ここはサポートに聞くしかない。
    事情を説明すると、
    これから申し上げると通りにやっていただけますか、
    「はい」
    「スタートボタンをクリックしてください」
    「はい、クリックしました」
    「コンピュータをクリックしてください」
    「はい、クリックしました」
    「□□□のipadというアイコンがありますか」
    「はい、あります」
    「それをクリックしてください」
    「はい」
    「Internal Strageという項目がありますか」
    「はい」
    「それをクリックしてください」
    「はい」
    「DCIMというフォルダーの中に何かフォルダーがありますか」
    「はい、860OKMZOというフォルダーがあります」
    「そのフォルダーの中にipadの写真があると思います」
    「はい、ありました」
    でもここはアナログおばばさんの方法がなぜ出来ないのか聞いておかなくては!
    「でも、最初私が聞いた方法は何故出来ないのですか?」
    「それはパソコンのメーカーさんかマイクロソフトさんに聞いてください、私の方では対応致しかねます」
    と冷たい。
    サポートの方法はデジカメの写真をパソコンに取り込むときと同じじゃない。
    ながながとすいません。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様
      宿題をありがとうございます。
      さっそく調べてみますので、少々おましちくだいね。