アナログじじい様へプレゼント_033

10月12日にアナログじじい様からコメントいただきました。
“傘寿の誕生日祝いに子供&孫たちからipad2をプレゼントされました。
孫たち、「じいちゃんどうせ投げ出すからそのときは僕が使ったるから」
「何抜かす、絶対あきらめるか!」”これを読んで思わず拍手
実は、私はブログがスタートした日、8月31日に書いた通りの性格なんです。
そんな私がなんと、ブログが1ヵ月も続いているのです。
そろそろ、Give Upしかけたころ(iPad2は使いこなしてはいなんですが…)
そんなときにアナログじじい様がコメントをくださったのです。
励みになります。ありがとうございました。
まだまだ、聞きたいこといっぱいあるし、頑張りますね。
今日はアナログじじい様にプレゼント(^v^)☆彡
iPad2を他人に勝手に使われないようにするための方法を伝授しましょう!!
(今日はなぜか上から目線ですよ!いかん、いかん  >_ < !  )
え~ 私のiPad2ちゃんはカバーをあけるとこのような状態です。
そうなんです!
パスコードを入力しないとだめなんですね。
パスコートを間違うと、
ブブ~~ このようになって開きません。
そうなんです。私のiPad2はパスコードを入力しないと、使えないように設定しているんです。
では、どのようにしてパスコードを設定したらいいのか?!
トップ画面の設定をタップします。
一般をタップすると、パスコードロックというところがあります。
パスコードをオンにするというところをタップして、任意の数字4桁を入力します。
もう一度入力します。
下の画面になりますので、パスコードを要求というところをタップします。
“短い方がより安全です”とあるので、最初は言うとおり2分にしていたのですが、15分がベストのような気がします。
15分をタップするとチェック “レ” が入ります。 これで完了です。
一度試してください(*^_^*)
おじいちゃんがいないときに、こそっとiPad2を開いて
びっくりするお孫さんの顔が目に浮かぶような…… (*^^)v

コメント

  1. アナログじじい より:

    プレゼントありがとう。
    早速、設定しました。
    見られて困るようなものは何もないので、パスコードは私の誕生日にしました。
    孫の困惑顔が目に浮かんで笑ってしまいました。わかればご褒美をやろうと思います。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様
      コメントありがとうございます。
      パスコードの設定の説明、わかりやすかったでしょうか?
      9月4日、5日のブログをごらんください。
      みな様のコメントが、アナログおばば1日1電の励みになります。
      アドバイス、リクエストがあればお願いいたします、先輩(^v^)/
      お孫さんの反応また聞かせてくださいね。

  2. にゃんこ より:

    私はiPadは持ってませんが、時々楽しく読んでます。
    ただ、先日からのiPhoneのバージョンアップのときにトラブル続きで非常に苦労して、
    あぁ、アナログおばばさんもこんな感じなのかなぁと勝手に身近に感じました(笑)
    そして、電話してもわからないことを言われても困るしなぁと思ってしまい、まだ電話を
    かけれない私は、次々と電話をして聞いちゃう元気のよさをうらやましく思ってます。

    • anaoba52 より:

      初めまして にゃんこ様
      コメントありがとうございます。
      私は、この春からスマートフォンを使い始めました。
      あの小さい画面でタップはやりにくいし、操作もチンプンカンプン (@_@;)
      auショップに度々聞きに行ったんですが・・・
      自動ドアが開くとたんに、店員さんたは、また来たという顔色 (-_-メ)
      めげそうになったころ家の近くにauショップが開店!! めげずに通いまいたよ。
      どんな顔をされても、もちろん電話でも最後は、心をこめて「ありがとう」この一言を忘れないようにしています。
      これからも、遊びにきてくださいね。
      リクエスト、アドバイス大歓迎です。

  3. アナログじじい より:

    月曜日は私が家事当番、3度の食事の作成・後かたづけ、掃除etc.すべて私の担当。
    家内はソファーで新聞読んでます。
    夕食何にしようかな?
    アナログおばばの記事を見て、COOKPADをブックマークしました。
    冷蔵庫を覗くと豚の薄切りがあったので、「すし酢で豚の照り焼き」にしました。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様

      すごい ヽ(^。^)ノ
      私たちの理想です。
      お役に立ててうれしいです。
      まだまだ、無料のアプリでも役にたつのがたくさんありそうなので探そうかと思っています。
      アプリ*ゲーム編から、アプリ*Food、アプリ*Hobby、アプリ*旅行、アプリ*レジャー
      なんてできればと思っています。
      が、まだまだ私も基本的なことが・・・・・・・
      情報提供お願いしますね。
      他力本願で探しますから )^o^(

  4. アナログじじい より:

    iPad2でカシャッ!!_013
    おっ、こんな便利な機能があるんだ、早速試して見ました。
    COOKPADとあわせて1日2題達成です。

    • anaoba52 より:

      アナログじじい様

      ありがとうございます。
      アナログじじい様のおかげで、
      またまたファイトがわいてきました。
      明日は、写真をもう少し面白く (*^_^*)