画面がくるくる回らない??_026

画面がくるくる回らくなってしまった。
iPad2は、スマートフォンのように、縦向きにしたり、横向きにしたりして使用できるのです。
というかできていたはずなんだけど…… Safariでクックパッドの料理を検索しているときは、よかったと思う。
あれから、メール設定だのいろいろあったなぁ。
写真や音楽もまだだし……
ゲームをしているときに何かさわったかしら…?
MARIKOさんは、次々と新しいアプリを開拓しているというのに、
私ときたら…… 画面が動かなくなった (-_-メ)
よし!!今までの経験からすれば、これはきっと設定をタップして、
一般をタップして、画面の向きをロックというところに、チェックが入っている。
これを解除すればいいんだ!!
今日は冴えてる (^v^)V
しかし……タップすれども何の変化もなし (@_@;)

結局…… やはり 1日1電

iPad2を縦に向けたり横にすると、画面がその方向にかわりましたよね、
いつのまにか変わらなくなってしまったんですが……

トップの設定というところを押してもらってもいいですか。
押しました。(タップってわかるんですが… *^^*)
押していただけましたら、設定を押していただいて一般が出ていますか?

はい。

一般の真中ぐらいに、画面のロックとか書いてあるところありませんか。

えーっと、画面の向きをロックというところにチェックマークが入っています。

わかりました。それでは、そこを一旦閉じていただいて、

閉じるんですか??!ということは……

はい、ホームボタンを押していただいていいですよ。

(そうそう!この名前 ホームボタンだったわ) 押しました。

iPad2本体右側に、上下に上げ下げするボタンがあると思うんですけど……

上下に上げ下げするボタン??! 上げ下げ……    (ない!!?  ?_? )
今、iPadを横向きに置いているんですが……

そうすると…… アナログおばば様、
ホームボタン、□のボタンを下側にしていただいて、縦に持っていただいてよろしいですか?

はい、縦にしました。

ありがとうございます。右側のところにボタンはありません。

(うんっ?)縦にしても、画面が全然変わらない状態なので、画面には何もそのようなボタンはあらわれませんが……

iPad2の右横を見ていただきたいのですが……、
ちょっと裏側の方なんですが……

画面ではなくて右横…… あっ、ありました。
(横になんかいろいろあるのねぇ!)
丸いポッチと、長四角のボタンのようなものがあります。
これかなぁ??!

丸いポッチを動かすことはできませんか?

はい、あっ動きます。最初は赤い点がついてある。

はい、その丸いポッチを左右に動かして画面の固定、解除を行います。
ああ、この丸いポッチですね。

はい、丸いポッチです。(笑)

(丸いポッチが定着してしまいました)

やっと本題に入るとしよう

横に、スイッチがあったのだ。
ボタンを左右に動かして、赤色が出ていれば固定、
黒が出ていれば解除ということだった。
ボタンを左右に動かすと、下のように固定、固定解除を知らせてくれる。
こんな簡単なことと思うが、みんなはどうやって理解しているんだろう (@_@;)?

上のポッチを動かすと、
このようにして画面の固定、固定解除を知らせてくれま~す。