iPad2のセキュリティ_019

セキュリティ
最近は、テレビのワイドショーでもよく、スマートフォンのことを話題にしている。
ママ達がランチのお店を探したり、スーパーの特売をチェックしたり、
同じ商品をどこのお店で買う方がお得かわかるアプリも人気なんですって!
すごいですね、みんなしっかり活用してるなぁ (@o@)!!
私ときたら……でも、セキュリティは各自でしっかりと、と言っていたような気がるする。
iPad2はどうなの?? セキュリティのことが気になる。
だって クレジット番号入れてしまっているんだもん (´・_・`)
(まだ言っている >_<°・)
とうことで 1日1

これからiPad2でアプリをダウンロードしたり、メールやインターネットを楽しみたいと思っています。
セキュリティについてお聞きしたいのですが、何かセキュリティソフト(じゃなかった)
アプリみたいなものをダウンロードした方がいいのでしょうか?

その必要はないですね。

えっ!?? (そんなにはっきり言い切れるのかしら?!)

Wi-Fiでネットを接続する際に、このiPad2ではWPS2というセキュリティがついておりますので。
例えば、誰かに今お繋げしているインターネットで情報をを取られるというようなご心配はございません。
もう、専用のセキュリティがついております。

WP……???(はやい!早口~~ >_<)
では、よく耳にする、パソコン上での、ウィルスなんていうのはiPad2には関係がないのですか?
ウィルスバスターみないなのが、iPad2にもいるのですか?

基本的にその必要はないですね。

(おおっ また言い切った!!) 入れなくていいんですか?? このまま使っても大丈夫ですか?

さようでございます。

すみません、私何も解らずに、最初にiTunesの手続きをする時、カード番号を入れてしまったんです。
こういうことをするのは初めてで、心配で……

基本的に、今まで第三者に情報が漏れてしまったということは、私の経験上もございません。
そのようなセキュリティや、個人情報の管理もしっかりと行っております。

(お~、そこまで言うか!!?)
失礼ですが、あなたもiPadを使ってらっしゃる?? (おばさんは、ここまで聞くのだ)

はい、iPadとiPhoneを使っています。

だったら、アプリのこともよくご存じでしょうし、ダウンロードしていますでしょう?!
それは、クレジットで?

いえ、私は使いすぎないように、ある限度額を決めて、iTunesカードを使用しています。

iTunes……?? (Apple ID再設定のときもその言葉聞いたよなぁ)
(あれっと思う方は、9月7日のApple IDの再設定_008をごらんくださいね)

iTunesガードというものが、1,500円とか5,000円でコンビニや家電量販店で売っておりますので。
購入ごとにApple IDを登録しなおしています。

(それって、本当に使いすぎないようにするだけのためなの?何でいちいち、Apple IDまで変えるのかなぁ)
だったら、私もすぐにiTunesカードに変えようかしら?
だけど、契約内容は変えられないので、Apple IDの登録からしなおさなければならなかったんですよね?!

クレジットカードで登録して、誰かに使われるとかは、一切こちらではないので。

安心してもいいですか?ただ、私自身が使いすぎないように注意すれば……(くどいな、私も ^_^; )

さようでございます。特にそのようなご報告もないです。
もし、そのようなことが起きましたら、私どもの耳にもしっかりと入ってきますので。
その場合は、こうした方がいいですよと、こちらから、ご案内させていただきます。

わかりました。
では、このままの状態で、Safariでアプリをダウンロードしたりしてもかまわないということですね。

はい。また、その中でご不明な点やご不安がございましたら、いつでもご相談をお受けいたしますので。

丁寧な言葉遣いの青年だったがよく言い切ったよなぁ。

<おまけ>  ネットでWPS2を見た
「Wi-Fi Protected Setup」(WPS)とは、
無線LAN機器の接続とセキュリティの設定を簡単に実行するための規格である。
無線LAN関連の業界団体「Wi-Fiアライアンス」が仕様を固め,2007年1月から対応機器の認定を行っている。」
「異なるメーカーの製品でも無線LAN機器が問題なく接続できることを認証する組織
「Wi-Fiアライアンス」が定めたセキュリティ方式が、「WPA(Wi-Fiプロテクテッド・アクセス)」です。
今年9月に発表された新方式の「WPA2」では、「AES」という暗号化方式に対応しました。
それ以外は、従来のWPAと比べて機能面で大きな違いはありません」

 わかったような、わからないような……
でもねぇ、これを何でパソコンで調べるの?? なんのためのiPad2なのかしらねぇ  (-_-メ)