Wi-Fiに悪戦苦闘①_002

iPad2Get 2日目
iPad2もWi-Fiも充電完了 さあiPad2ライフスタートをするぞー!
つながらない!! なぜ? なぜ?? なぜ??!
Wi-Fiの薄っぺらな説明書を見ても何もわからない。

うーん…… 電話だ! (これは得意である)
イーモバイル カスタマーセンターに電話する。

ありがとうございます……
GP01とiPad2との接続ということでよろしいですが?

はい。
(この人早口、結構苛立っている。
前の人も私みたいなわからんちんだったの?! おてやわらかに)

電源は入っていますか?

たぶん入っていると…… EMとでているので……

???
液晶の所にイーモバイルと?!

いえ、EMとだけ……

それでは、入っている状態とはいえませんので。

えっ?? (どういうこと?電気ついているじゃない!?)
緑色のボタンを押せばいいのかな?

いえ、電源を入れる時は、右下の電源ボタンを、長押ししていただくというふうになります。

(そこが緑色で電源マークとWi-Fiとあるんだよ!!)

では、現段階で電源が入っているかどうか、確認させていただきます。
左下のアルファベットはAとなっていますか?

はい、あります。

EMOBILEという文字の上にWi-Fiという文字、その右横に地球儀のようなマークがありますか?

アンテナマークと電池のマークしか……

Wi-Fiという表示文字と地球儀のマークは、
電源を入れていただきまして、一定時間インターネットの接続がないと、
消えてしまうという仕様となっていますので、接続が消えてしまった状態ということになります。
電源を入れなおしていただくということになります。

(電源を押す)今 EMでました。あら真っ暗、また消えた!
喋っている間にすぐ真っ暗になってしまって、消えて、様子がなかなか確認できないわ。

ご説明させていただきます。
そちらに関しても省エネモードになっておりまして、充電を長持ちさせるために、
5秒ぐらいで表示が消えてしまうようになります。
もし画面の方が真っ暗になりましたら、軽く電源ボタンを押していただきますと、
表示が確認できるようになります。
Wi-Fiの表示の右側に丸い地球儀のマークをだしていただかないと、
インターネットの接続ができないようになります。
電源ボタンを長押ししていただきまして、EM というロゴがでましたら、
手を話していただいてもよろしいですか?

はい・・・でました。

今電源をOFFにしている状態でございますので、液晶画面は真っ黒だと思います。
再度、EM というロゴがでてくるまで、長押ししていただきますと、
今度は電源を、ONにしていただくという操作になります。

(軽く押せばいいのに思わず力が入る)
EM でました。

ありがとうございます。
その後、WELCOMEとでまして、

はい、でました。

EMOBALEと表示がでましたら、電源がONになった状態でございます。

そうしますと、Wi-Fiという表示があるかと思いますが、
少し遅れて右横に丸い地球儀のようなマークがでてきますので、
少しお待ちいただいて……

はい、でてきました。

インターネットを接続する際は、必ずこちらの表示が整っていないとできないようになります。

そうなんですか。

ありがとうございます。よくわかりました。
次にiPad2 の設定をご案内いたします。
トップ画面の設定ボタンを押していただきます。

上から2番目Wi-Fiの所を押していただきます。
Wi-Fiのところは オン になっていますか。

はい。

ではそちらをタップしてもらってもよろしいですか?

 (おーでたタップという言葉!なんかiPad2しているって感じ)

 はい。押しました。
(じゃくタップだろ!)パスワード入力がでました。

無線LAN初期設定と書かれたシールのWEP Key をご入力いただくようお願いいたします。

はい入力しました。

Join を押していただけますか。

Join ?! (Enterがない。 Joinというんだ!)

エラーがなければ設定画面に戻ると思いますが・・・

はい、設定の画面にもどりました。

GP01-●●● の頭の部分を見ていただきますと、チェックマークは入っていますか?

はい、入っています。

左上のiPad2の右横に電波のようなマークはございますか?

電波??  4分の1の円のような・・・

はい、それでございます。
その表示があるときはインターネットにつながっている状態でございます。
確認のために HOME ボタンを押していただきまして、
Safari というのがインターネットをみていただくことができる部分となりますので、
そこをタップしていただきたいてもよろしいですか?

えーと、名称未設定 とでます・・・

一番初めにインターネットを接続した際は、この表示になります。

 ブックマーク、本を開いたようなマークがあると思いますが、そちらをタップしていただきますと、
グーグルさんですとか、ヤフーさんがでてきますので、どちらか選んでいただけますか。

 ヤフーでました。

これでインターネットの接続は確認できました。

ありがとうございました。
12分8秒、ちょっと早口のお姉さんでしたが、ご苦労さまでした。
(最初からこんなふうで私大丈夫かしら……)