西宮流文芸部 - 長門有希ちゃんの消失 Tribute

長門さんと朝倉さんと涼宮さんたち、文芸部の仲間に会えそうな街、西宮を大いに楽しむためのサイトです

*

図書館イベント 今さら思い出し報告

      2022/07/29

図書館イベントえらいこっちゃ! 楽しかった中央図書館でのイベント記事を
部長がすぐに記事にして「西宮流」に掲載してくれたのですが、

こちら(西宮流文芸部)のサイトでも掲載するように
記事原稿を作ってもらっていたのを すっかり「下書き」ステータスにしたまま
公開したつもりでおりました。  公開ならぬ、後悔中の 有奈です。

今さらですが・・・お読みくださいね。

1月8日〜3月2日の期間には、中央図書館で「北高文芸部の本棚」という特別展示も開催中ですが、23日(土)の午後は、事前予約の方々を対象に文芸ソムリエ土居豊さんの講演会が開催されました。
図書館撮影会
講演会では土居豊さんによる長門有希ちゃんの考察や谷川流さんの作品の考察を楽しみましたが、その講演会後の参加者へのお楽しみが、なんと閉館後の図書館の中での撮影会!!
コスプレもOKの撮影会には、有希ちゃんとハルヒも参加してくれてテンションも上がりました。また撮影時間の終盤には、今日のイベントに協力してくださった職員への拍手が沸き起こるなど和気藹々。
作品が大好きな方々の集まりは、自然と一体感が生まれるんですね・・・・。とても素敵な撮影会でした。
参加してくださった皆さんも、十分に楽しんでいただけたかな???

講演の会場には、三年前の「SOS団in西宮に集合よ!!」で使われた教室の再現書き割りや学校前の通学路のタペストリーなども飾られ、講演の参加者を出迎えてくれていました。
図書館撮影会 図書館撮影会
カウンターにはもちろんみやたんも!!ファンから送られたグッズと一緒にみやたんも記念撮影。
図書館撮影会 図書館撮影会
コスプレしてくれた有希ちゃんとハルヒはもちろん大人気!!
ご本人のご協力もあって、大変盛り上がりました。
図書館撮影会 図書館撮影会
アニメのキャプ画を持ち込んで撮影する熱心なファンも!!
図書館撮影会 図書館撮影会
撮影会の終盤には、図書館のスタッフがファンの要望を受けて撮影に協力する場面も!!「 図書館に本を借りに来てね!!」という図書館のPRを一緒に掲載することがお約束ということで写真の使用許可もいただきました。
図書館撮影会 図書館撮影会
こうした主催者とファンの和やかな交流が広がるイベントっていいですね〜〜。
これできっと、中央図書館はファンからも一目置かれる場所となることでしょう。

 

中央図書館の中の様子は、「レンタサイクルの稲妻」さんのブログ「舞台巡礼の実録」に

詳しく、丁寧に、まとめてありますので、ご覧いただくことを推奨します。

 

ところで・・・当日配布資料の間に、小さな紙片が挟まっていたのに
気づかれましたか?

こんなやつ

貸出し票

よくご覧くださいね。誰かさんが借りそうな本ばかりですよね。

そして、裏面にもご注目。市内の歯医者さんの広告なのですが、
これが、なかなかウィットの効いた面白いものです。

実際に西宮中央図書館で発行される貸出票なんですよ。

なかなか凝っているでしょ。

 

 

聖地巡礼のマナーを守りましょう!

アニメに描かれた聖地には、実際にそこで暮らしている人がいます。
建造物を壊したりゴミを捨てたりなど、迷惑になる行為はやめましょう。

個人宅や施設内など撮影NGの場所の撮影、投稿はやめましょう。

通学、参拝、通行する人にカメラを向けたりプライバシーの侵害となる行為はやめましょう。

この場所を大切に思う者同士として、ファンと住民がいい関係でいられますように。
ご協力よろしくお願いします。

 - お知らせ

  関連記事

高松公園
あ、あの場所は!西宮市民必見のアニメです

いつもはサンテレビでオンタイムに正座して(笑)見るのですが、 気になって、早く見 …

缶バッジ
ラス1

スタンプラリー期間が残り1カ月を切りました。 聖地巡礼マップと記念グッズも残り少 …

夜空
笹の葉さらさら 星空に消えました。

今年は8月20日が旧暦の七夕です。 7月に珈琲屋ドリームさんでお配りしていたハル …

鳴尾図書館休館日 涼子さんスタンプ
【重要なお知らせ】鳴尾図書館の休館について

この時期は図書館の長期整理期間。 先日までの中央図書館の休館期間は、スタンプラリ …

有希ちゃん缶バッチのガチャガチャ
ガチャ 出動しまーーッす!

ららぽーと甲子園2階の奥まったところにある、知る人ぞ知る(笑)情報発信スペース「 …

西宮 廣田神社のコバノミツバツツジ
廣田神社のコバノミツバツツジ

毎年4月の第2土曜日に開かれる廣田神社の「つつじまつり」 今年(平成27年)は1 …

「日本のアニメ聖地88か所」に選ばれました。

訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)に、「長門有希ちゃんの消失」のア …

長門有希ちゃんの消失
スタンプラリーは1月6日から(年末年始休業のお知らせ)

まず、大事なお知らせから。 スタンプラリー最後の難関(笑) 「クリエートにしのみ …

ながのフィルムコミッション
そうだ 長野、行こう

北高文芸部と光陽園学院が長野で合同合宿するってよ。 ハルヒの提案(強制?)らしい …

ゆきちゃんチョコ
もうすぐバレンタインデー♪自分のためのご褒美チョコ

行事を楽しむのはいいことよね、と、ハルヒ団長も言ってます。 もらうのを待ってない …