無人の東鳴尾駅におり立ち、痕跡がないと言われる鳴尾百花園を偲ぶ。「川添南」「川添」というかつてあった町名の痕跡発見!!
未舗装の私道を楽しみながら鳴尾新川に出る。クア武庫川は天然温泉。
郵便局の横の道は奥にいくと微妙にカーブ・・・ああ、昔からの道。石垣のあるお宅も、きっと古くからのなるおっ子さん(笑)
みやこ商店街に出ると、スピーカーから音楽が流れていたが人影は少ない。
知り合いの「リビングカフェ」「そば源」「ギャラリーKOO」に表敬訪問。
藤の角間公園あたりからは、再び鳴尾の路地を歩く。気になった質屋は明治20年創業。
ゴールのららぽーとに到着。枝川がららぽーととイトーヨーカドーの境界線になっていると言う。
参加者の視点
-
第2回鳴尾歩きレポート
西宮流まち歩きの第二回は、西宮市の東の端にある駅「阪神武庫川駅」からスタート。
駅から、ららぽーと甲子園に向かって、参加者それぞれが自由にカメラを持って歩き、気になった物を写真撮影してきました。 -
鳴尾のボン!さんの視点
地元鳴尾のまち歩きNo2に参加❗️ 『ららぽ〜と甲子園』がOPENして10年。今、新旧の移り変わりが1番多い「鳴尾の路地 …
-
ぽっつ君の視点
鳴尾新川に架かる橋の名前が、昭和初め頃まで東鳴尾にあったという「鳴尾百花園」というレジャー施設に 関連してそうなちょっと …
-
noudyさんの視点
阪神武庫川駅から少し南へ下り 東鳴尾駅の手前あたりからららぽーとを目指して西の方へ歩きました。 今回は、まちかどで気にな …
-
Jさんの視点
無人の東鳴尾駅におり立ち、痕跡がないと言われる鳴尾百花園を偲ぶ。「川添南」「川添」というかつてあった町名の痕跡発見!! …
【広告】