SOS団in西宮に集合よ

*

おかえり!ハルヒの時計塔

      2022/07/29

熱心なファンのみなさんのブログやtwitterではすでに流れていましたが、
ようやくプレスリリースが出て、晴れて情報解禁

西宮流のトピックスでもご紹介していますし、(記事は、こちら⇒)
すでにネットニュースや新聞記事などでご存知だと思いますが、
あの(!)時計塔が帰ってきました!

にしきた公園ハルヒの時計塔

 

アニメのモチーフとなった面影がなくなって
みんなを悲しませましたが、撤去工事を涙ながらに見つめていたファンの姿や
何年も経っても、愛おしむようにこの公園を訪ねてくれる人が後を絶たない様子に
心動かされた人が多かったのでしょうね。

熱心なファンの声が届いて、復元となりました。

公園のたたずまいは変わり、時計の位置も違っていますが
それでも、この場所に、この深緑色の時計がある というのは特別な感慨を与えてくれます。

設置工事のフェンスもはずされ、昨日からその姿を見ることができます。

西宮北口駅前公園ハルヒの時計塔

なかなか いいですよ。みなさん、ぜひ、西宮北口へいらしてください。

時計塔の復元には、にしきた商店街さんも尽力してくださったとか。
来られたついでに、地元の商店街も見て回ってくださいね。

4月12日(土)には、にしきた商店街のお祭りが公園で開かれます。
時計塔のお披露目パーティみたいに盛り上がるといいですね。
(ハルヒファンのみなさんのお行儀の良さ、優しさは、私たちも
SOS団in西宮に集合よ!のイベントで実感していますので、楽しみです)

ハルヒ時計

キョンが自転車を止めて歩いてくる方を向いて写してみた。

ハルヒ時計

佐々木や九曜がこの公園にいる姿はアニメではまだ見れてないから

新しくなった時計塔を背景に立つ佐々木ってのは違和感ないかもね

 

 

 - 西宮の見どころ

Comment

  1. shihasho より:

    感激です!商店街の皆さん、関係者の皆さんに感謝です。

    希望は公園の完全復元ですが、
    それでも、今になってこういった動きのあることはとても喜ばしいことです。
    今年もまた、西宮へ行く目的が1つ増えました。

    それにしても、遠くに住んでいるとこういったニュースに疎くなります。
    西宮流さんにも大変感謝です。

  関連記事

ハルヒのカケラ
カケラ、ぞくぞく!

やたっ!!!   やっときましたよ!!!   西宮にもハルヒ …

ハンター、ぞくぞく!!!

今朝、さらにポストカードが届いて・・・   ななななんと! 西宮流に降 …

西宮観光旅館協同組合 旅館マップ
西宮で「球児の宿」に泊まる・・・特典のお知らせ

西宮には、全国高校球児の聖地「甲子園球場」があります。春夏の大会に出場する選手たちを受け入れてきたのが、西宮の旅館。今では6軒になってしまいましたが、かつてはたくさんの旅館がありました。

阪神甲子園球場
西宮の回遊 エリア紹介 - 甲子園

せっかく西宮に来ていただいたのですから、甲子園はぜひ見て行ってくださいね。
甲子園が西宮にあること、ご存じない方も多いんです。はい、阪神甲子園球場はまぎれもなく、西宮市にあります。
西宮の小学校六年生と中学生は、小連体(小学校連合体育大会)、中連体(中学校連合体育大会)で甲子園の土を踏めるんですよ。

夙川に架かる芦原橋
西宮の回遊 エリア紹介 - 夙川

夙川 と書いて しゅくがわ と読みます 祝川 と同じ読みですね♪地元の者には当たり前なんですけど、他所の方には読めないようですね。
夙川は桜の名所。約1660本の桜が植えられている夙川河川敷緑地は、「さくらの名所100選」にも入っています。

西宮神社
連休に、ぜひ、西宮探訪を

連休後半、どこ行こうかなって人は、ぜひ、西宮にいらしてください。
新緑が美しいですよ。坂の上からの眺めも最高。朱色に塗られた巨大な門がある神社もありますよ (わかる人にはわかる場所ですよね♪)

どうぞ、いろいろ、あちこち 回遊してくださいね。

SOS団in西宮に集合よ!ファンのみなさんのメッセージ
谷川流さんから寄せられたメッセージ(全文)

西宮北口にある「アクタ西宮」で開催されたイベント「SOS団in西宮に集合よ!」に、涼宮ハルヒシリーズの作者、谷川流さんからメッセージをいただきました。ご本人の了解を得て、ここに公開させていただきます。谷川さん、心にしみる素敵なメッセージをありがとうございました。そして、10周年の年に、ファンにとって大切な12月の記念日を前に公開できましたこと、感謝いたします。

ロケタッチに登録。ガイドブックも作成
SOS団in西宮にタッチしてね!

この土曜日からの開幕に合わせて、「SOS団in西宮」をロケタッチに登録しました!!!
会場に来られたら、ぜひ、タッチしてくださいね。
ロケタッチって何?って方は、こちらをご覧ください。

宴の後のアクタ西宮
記憶の片隅に、この町がいつまでも残りますように

ここにSOS団in西宮があったことが、うたかたの夢のようです。2週間 楽しませていただきました「SOS団in西宮に集合よ!」
ほんとうに ありがとうございました。
みなさんに書いていただいた付箋メッセージやアンケートなどを整理しています。あたたかい言葉に、感謝、感謝です。

甲山
鶴屋山のような、お椀山のような、甲山

秋晴れのいいお天気です。こんな日は甲山がとってもくっきりきれいに見えます。
甲山 かぶとやま  西宮市民の心のふるさとです。
市外から車や電車で帰ってくるときに、甲山が見えると「ああ、帰ってきたな」ってほっとするんですよ。