SOS団in西宮に集合よ

*

ないんだったら自分で作ればいいのよ!

      2022/07/29

ないんだったら自分で作ればいいのよ!

出典
涼宮ハルヒの憂鬱

登場シーン等
第1章

●コメント1
いいよね

by ハンドルネーム  マラニック速報管理人

●コメント2
涼宮ハルヒはあらゆるクラブに仮入部してみる行動力がすばらしい趣味でも娯楽でも文化サークルでもボランティアでも自分にとって何が面白い事かなんて誰にも分からない。自分で体験、体感してみないと面白いか楽しいか確かめる方法はない。

「ないんだったら自分で作ればいいのよ!」
それでも面白い事が無ければ創れば良い。人生あきらめない事が肝心なのだ。

ここでポイントとなるのは涼宮ハルヒは好き勝手なグループを創るのではなく高校生として生徒会組織の「部活」としてSOS団を結成しようとしている点だ。社会的な制度に則った組織(部活)を作り社会資源(部費)を有効に活用する事は当然の権利である。
続いて「あたしは部室と部員を確保するからあんたは学校に提出する書類をそろえなさい」と新クラブ作りを実行する。権利には義務も伴うが、すぐに部室・部員の確保に奔走する。
この社会性の視点と行動力がすばらしい。

by ハンドルネーム   デンジソウ

 

※同じセリフを投稿いただきましたので得票の☆もいっしょに統合させていただきました。

 

 - グッときたセリフ

  関連記事

けど、そうね。楽しかったわ。何ていうの?いま自分は何かをやってるっていう感じがした

けど、そうね。楽しかったわ。何ていうの?いま自分は何かをやってるっていう感じがし …

俺は、ハルヒに会いたかった。

俺は、ハルヒに会いたかった。 出典 涼宮ハルヒの消失 登場シーン等 第二章p10 …

no image
私は、ここにいる(涼宮ハルヒの退屈)

私は、ここにいる 出典 涼宮ハルヒの退屈(笹の葉ラプソディ) 登場シーン等 12 …

忘れないでいてくれ。ここに俺がいたことを。

忘れないでいてくれ。ここに俺がいたことを。   出典 涼宮ハルヒの消失 …

他校チームを招いてのハンドボール部対抗戦なんてやる意味あるのか?

他校チームを招いてのハンドボール部対抗戦なんてやる意味あるのか? 出典 涼宮ハル …

no image
「もし、万が一にだ。長門がやっぱり転校するとか言い出したり・・・

「もし、万が一にだ。長門がやっぱり転校するとか言い出したり、誰かに無理矢理連れて …

イヤだなあ。まるで告白でもしているみたいじゃないか。

イヤだなあ。まるで告白でもしているみたいじゃないか。   出典 涼宮ハ …

「似合ってるぞ」

「似合ってるぞ」   出典 涼宮ハルヒの憂鬱 登場シーン等 涼宮ハルヒ …

おまえが消えるなりいなくなったりしたら、いいか?俺は暴れるぞ。・・・

おまえが消えるなりいなくなったりしたら、いいか?俺は暴れるぞ。なんとしてでもおま …

やっぱり眼鏡はないほうがいいぞ

やっぱり眼鏡はないほうがいいぞ   出典 涼宮ハルヒの憂鬱 登場シーン …