SOS団in西宮に集合よ

*

谷川流さんの新作短編「Round-Trip」

      2022/07/29

待ちに待った、谷川流&いとうのいぢコンビの(呼び捨て、すみません)書きおろし作品が発売されましたね。[wp_emoji2 code=”d001″ alt=”晴れ”]

スニーカー文庫25周年アンソロジー
の中の一編ですが、贅沢はいってられません、流分欠乏症の私には、砂漠の一滴。
ぐっと浸み込みましたよ。

谷川流 Round-Trip スニーカー文庫アンソロジー

やっぱ、谷川さん、上手いな。

会議室と職員室の往復だけで 一つのストーリーになってて 大団円というか、うまくおさまるのがすごい。
まわりくどい(いい意味で)言いまわしも、いいね。

村上春樹が高校生活を描いたら、きっとこんな感じ!(多崎つくる にそういう片鱗ありますよね)

西宮流編集室にいる身としては、ついつい、見覚えのある風景描写がないかな って
不純な(?)読み方をしてしまうのだけど、
学校内だけで風景描写がなくても、許す。[wp_emoji2 code=”d272″ alt=”ウッシッシ (顔)”]

許すから、ハルヒ新作・・・・よろしくお願いします。待ってます。

ということで・・・俺の教室にハルヒはいない (角川スニーカー文庫)
もいっしょに購入。
こちらは、これから読んでみます。

帯に書かれたキョンの言葉も良いですね。

 - つれづれ

Comment

  1. lennoi より:

    私も読みました.会話の連鎖の中にリズムよくユーモアが挟まれており,心地よい雰囲気でした.

    設定が少しだけ似てるかな,と思い出したのがマツモトトモの初期短編まんが「ウワサ」ですが,そのヒロインの国宝級ギャップ萌えたるやまさに衝撃でした.(コミックス版「キス」1巻収録とのこと)

    村上春樹の文体はじつは苦手でしたが,長門さんのお導きに従い「羊を..」「ダンス..」「世界の終わり..」を入手し,読んでみたらけっこう面白く,以前にも増し「長門は俺の司書」との意を強くしました.彼女の見ている世界を少しでも垣間見たくて,今日も紙の頁をめくっています.(敬称略)

  2. NA☆GA より:

    ところで、今年もまた「西宮まちきた博」が開催されますねー。そしてまた「SOS団in西宮に集合よ‼」は開催されるのでしょうか?

  関連記事

シェ・イノウエさんのハルヒチョコ
ハルヒたちの陰謀チョコのお礼

バレンタインにあわせて、パティシエに作ってもらった「陰謀」チョコ。東京や四国など、遠くからも買いにきてくださったとか。こんな酔狂におつきあいいただきありがとうございます。とても喜んでいます。

みんなが選んだセリフベスト10中間発表
セリフ募集に投稿ありがとう

雑用係のユナです。
思い付きと個人的趣味で始めた「セリフ大募集」に
みなさんから投稿していただきました。

ありがとうございます。

みなさん、どうもありがとうございました!!!!

10月27日から16日間開いてきました「SOS団in西宮に集合よ!」
いよいよ 最後の時が近づいてきました。
とても名残惜しいのですが、エンドレスには行かないのが現実。
楽しい思い出を心の糧にして、次またみなさんに会える日まで元気に愉快に過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

ハルヒのカケラ
カケラ、ぞくぞく!

やたっ!!!   やっときましたよ!!!   西宮にもハルヒ …

ハルヒ百花
そうか、10周年なんだ!

「涼宮ハルヒの憂鬱」がスニーカー文庫から発売されて今年でちょうど10周年。
10周年の特設サイトができてますね

西宮の汚水マンホールのふた、カエル&桜
涼宮ハルヒは止まらない

企画展「SOS団in西宮」と栞ラリーは閉幕しましたが、西宮で再燃したハルヒ熱はまだまだ下がりません。

みなさんに書いていただいたメッセージもご紹介していきたいしハルヒへのラブコールはつづけていきたいですしね。この特設サイトは、まだ残しておきます。

ハルヒのカケラ
ハルヒのカケラ・・・キターーーーー!!!

速報です!・・・・なんて思わせぶりなこと書いてしまってごめんなさい。 でも ビッ …

キリンさん、もしくは、ろくろ首---待ちぼうけ!?

まだかな、まだかな・・・ まだか!   ハルヒのカケラが全国に散らばる …

ハルヒ百花
いよいよですね、ハルヒ百花

待ちわびていた谷川流さんの短編が、いよいよ、明日、読めます!!

もちろん、いとうのいぢさんの描くハルヒたちに会えるのも楽しみ!!

笹の葉ラプソディーin西宮
雨上がりの七夕

今夜は天の川諦めてましたが、西宮は雨上がりました。 織姫様と彦星様、デートできそ …