SOS団in西宮に集合よ

*

鶴屋山のような、お椀山のような、甲山

      2022/07/29

秋晴れのいいお天気です。[wp_emoji2 code=”d001″ alt=”晴れ”]
こんな日は甲山がとってもくっきりきれいに見えます。

甲山 かぶとやま  西宮市民の心のふるさとです。
市外から車や電車で帰ってくるときに、甲山が見えると「ああ、帰ってきたな」ってほっとするんですよ。

甲山
(写真は、「西宮カメラ散歩 新西宮観光100選」より)

甲山はぽっこりとお椀を伏せたような標高309mの可愛い形の山。
みなさんも西宮に来られたら、ぜひ、甲山を眺めて帰ってくださいね。
市内のあちこちから見えます。
「ここから見た甲山が好き」って、みんなそれぞれにおすすめのビュースポットがあるんです。

甲山
(写真は、「西宮カメラ散歩 新西宮観光100選」より)

「涼宮ハルヒ」シリーズに出てくる鶴屋山のモデルかもって言われてますよね。
村上春樹さんの「海辺のカフカ」に出てくるお椀山(Rice Bowl Hill)も甲山を思わせます。

甲山には人を惹きつける伝説もあるんですよ。

その昔、神功皇后が兜(かぶと)を埋めたためこの名がついたとの言い伝えがあるんです。
たしかに、その形状は、兜に似てますよね。
明治時代には、神戸に来た欧米の人たちに「ビスマルク山」とも言われてたとか。

国家平安守護のために、山に如意宝珠・金甲冑・弓箭・宝剣・衣服等を埋めたという言い伝えもあります。
「かぶとやま」という名は、「神の山」から来ているという説もあるそうです。
麓の神呪寺(かんのうじ)も800年代に開基した由緒あるお寺ですし、きっと、霊験あらたかな何かがあるんですよね[wp_emoji2 code=”d140″ alt=”わーい (嬉しい顔)”]

最後にもう一つ写真を。
市街地から見る甲山も素敵ですが、北側から見た甲山も、街並みと海を背景にして美しいですよ。
夜景もとってもきれい。
盤滝トンネルを抜けて、キラキラ輝く街の灯りを背に黒い山影が現れるのは圧巻。

鷲林寺から望む甲山
(写真は、「西宮カメラ散歩 新西宮観光100選」より)

 - 西宮の見どころ

  関連記事

ハンター、ぞくぞく!!!

今朝、さらにポストカードが届いて・・・   ななななんと! 西宮流に降 …

ハルヒのカケラ
ハルヒのカケラ・・・キターーーーー!!!

速報です!・・・・なんて思わせぶりなこと書いてしまってごめんなさい。 でも ビッ …

涼宮ハルヒの陰謀
バレンタインのチョコレート

「ある意味、七月七日より重要な日付だ。一部の学生にとっては。」とキョンがつぶやくバレンタインデー。この時期になると必ず読みたくなるのが「涼宮ハルヒの陰謀」。そこに描かれたチョコをパティシエに再現してもらいました。

阪神甲子園球場
西宮の回遊 エリア紹介 - 甲子園

せっかく西宮に来ていただいたのですから、甲子園はぜひ見て行ってくださいね。
甲子園が西宮にあること、ご存じない方も多いんです。はい、阪神甲子園球場はまぎれもなく、西宮市にあります。
西宮の小学校六年生と中学生は、小連体(小学校連合体育大会)、中連体(中学校連合体育大会)で甲子園の土を踏めるんですよ。

阪神甲子園球場
甲子園球場にも春が来ましたよ~

西宮の春は選抜から。
選抜高校野球の甲子園練習も始まって、界隈には球児たちの姿も。

昨秋の「SOS団in西宮に集合よ!」栞ラリーに協力いただいた西宮の旅館にもチームが宿泊しているようです。

西宮市苦楽園の坂道
写真撮影してきました

今日はとても空が澄んでいいお天気だったので、急きょカメラを持って飛び出しました。
大好きなスポットで撮影してきましたよ。
ハルヒイベント(SOS団in西宮に集合よ!)の会場で見ていただけるかと・・・

夙川に架かる芦原橋
西宮の回遊 エリア紹介 - 夙川

夙川 と書いて しゅくがわ と読みます 祝川 と同じ読みですね♪地元の者には当たり前なんですけど、他所の方には読めないようですね。
夙川は桜の名所。約1660本の桜が植えられている夙川河川敷緑地は、「さくらの名所100選」にも入っています。

兵庫県立芸術文化センタ―
西宮の回遊 エリア紹介 - 西宮北口

栞ラリーのスタート地点かつゴールとなるのが、西宮北口のアクタ西宮。
駅を中心に広がる4つのゾーンを四つ葉のクローバーにみたてて街の活性化が進められています。
阪神淡路大震災で大きな被害を受けた西宮ですが、西宮北口エリアの被害は甚大なものでした。

今津六角堂
西宮の回遊 エリア紹介 - 今津

阪急電車と阪神電車の乗り換え駅、今津。
西宮北口から甲子園や阪神西宮に行くにはここで乗り換えます。
せっかくだから駅を出て、街を歩いていただけたらと、このエリアも栞ラリーに加えました。参加店は2店舗ですが、いずれも特色たっぷり。

ハルヒのカケラ
カケラ、ぞくぞく!

やたっ!!!   やっときましたよ!!!   西宮にもハルヒ …