【終了】第6回福祉用具体験会in西宮~ためしてガッテン〜(7月2日)

群青亜鉛さんの介護イラスト

このイベントは終了いたしました。

 


いつまでも、住み慣れた家で暮らしたいですよね。
在宅介護の大切さが見直されている今
介護に必要な道具や日用品について、日頃から知っておくことが大事です。

 

介護の現場で働く人や、家で介護をされている人たちが集まって毎月勉強会を開いています。
一年間学んだことの集大成の場として、毎年「福祉用具体験会in西宮」を開催。
今年で6回目になります。

福祉用具体験会(第5回)より

実際に操作してみたり、介護される人の立場になって体験したり・・・

入場無料。販売や営利目的ではありませんので、安心して試せそうですね。
メーカーの人や、実際に利用した人の声も参考になります。

主催者の思いがとても素敵なので、引用してご紹介。

私がやりたいことは
公平な立場でユーザーに良いも悪いも届けることです。
選択の自由はユーザーにある。
そのために必要な知識を届け、判断の助けにするということが体験会の意義であると思っています。

だから企業にたよることもしません。
貸与事業所にたよることもしません。
ユーザーの目線に立ち返ることに重きを置きます。
ユーザーは介護保険対象者だけではありません。
私たちすべての人を対象としています。

シニカルな介護イラストの著書もある西宮在住のイラストレーター、群青亜鉛さんのイラスト展示「あらあら介護?」もぜひご覧ください。

群青亜鉛さんの紹介記事はこちら(2013年9月の記事です) ⇒

福祉用具体験会

 

介護というと、重くなりがちなテーマですが、 「あはは」と明るく笑いとばして前向きにとりくめるといいですね。先の長いことですから、折れないためにも、笑い語り合える仲間は大切。
西宮福祉用具体験会のみなさんの取り組みもまさにそのようです。

 

今まっただなかにいる人も、 まだ関係ないわという人も、 どうぞふらりと立ち寄ってみてください。

お子様連れでもOK。

 

平成29年7月2日(日)
午前10時~午後5時
西宮市民会館1階 大会議室&ギャラリー

 

「西宮福祉用具体験会」のホームページ

投稿日時 : 2017-06-30 20:15:13

更新日時 : 2022-09-05 17:22:15

この記事の著者

編集部|Aqui

西宮流の名付け親
裏方仕事が大好き。できる限りこもっていたい山椒魚タイプ
ごく稀に外に出てネタを拾ってきたりする

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです