選挙に行こう♪♪ららぽーと甲子園にも「期日前投票所」が・・・・

タグ :
期日前投票

今年の参議院議員選挙は選挙権が18歳に引き下げられて初めての選挙。
まずは選挙に行こう!!!

西宮流(にしのみやスタイル)の事務所があるららぽーと甲子園でも、「選挙権が18歳からになりました。みんなで選挙に行きましょう!!」と 今日から武庫川女子大高等部の放送部によるアナウンスが始まっている。
若い人たちのお手本になるべき大人も、選挙にいって自分の意思表示をしよう♪♪

少しでも投票率が上がるようにと言う取り組みの一つとして、昨年からここ「ららぽーと甲子園」にも期日前投票所が設置されるようになっている。お買い物ついでに「期日前投票」に行こう。
なんと今回は、ららぽーと甲子園で投票後『期日前投票所の看板』を写真に撮って、若者に人気の対象店舗の店員に見せれば、割引を受けられるというイベントも開催中。
お買い物のついでには嬉しいサービスだ。

期日前投票所 IMG_8478 (1) IMG_8480
期日前投票とは、選挙期日前であっても選挙期日と同じく投票を行うことができる(投票用紙を直接投票箱に入れることができる)制度で、不在者投票とは区別される。
(不在者投票とは・・西宮市の選挙人名簿に登録されている方で、仕事や旅行等で西宮市外に滞在されている場合や、住所を移転した場合など、最寄の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができる。)

期日前投票 期日前投票
ららぽーと甲子園の2Fオーシャンライドコート(イトーヨーカドー2F入口前)で7/9(土)まで10:00~20:00の間であれば利用できる。

ぜひ投票に行きましょう!!

<市内で期日前投票のできるところ>
期 間  平成28年6月23日(木) ~ 7月 9日(土)・・・土曜日・日曜日を含む毎日受付
選挙管理委員会(西宮市役所東館7階)・塩瀬支所・大学交流センター・ららぽーと甲子園

平成28年7月 2日(月) ~ 7月 9日(土)
鳴尾支所・甲東支所・山口支所・瓦木公民館

時 間  午前8時30分から午後8時まで
(ただし、大学交流センター、ららぽーと甲子園は午前10時から午後8時まで)

投稿日時 : 2016-06-22 20:22:02

更新日時 : 2024-03-02 19:36:00

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです