「無名の彫刻:西宮」主催の撮影会in 丸山ダム

丸山ダム

『無名の彫刻:西宮』というフェイスブックページが昨年夏ごろから始まっているいます。
西宮市が企画し「市民生活を支えている稼動施設や、過去に支えていた休止施設など、西宮市所管施設を題材に撮影した写真アートを用いて、日々の生活に不可欠な施設の魅力を 発信するものとする。」 というコンセプトで、普段市民の目に触れない施設などの写真が発信されています。

丸山ダム
丸山ダム

そんな企画の一連で、一般募集されての写真撮影会の第三弾が、2016年3月25日に山口町金仙寺湖の丸山ダム見学会が開催されました。

前回までは、今は使われなくなった浄水場の撮影会でしたが、今回は現役の丸山ダムと丸山貯水池。
ここは名来・下山口・上山口・北六甲台方面や、中野・すみれ台・金仙寺方面、船坂方面、名塩方面への水源地となっています。

丸山貯水池(金仙寺湖)からの原水を沈殿池⇨濾過池⇨排水池という工程を経て水道水となって各家庭に流れて行きます。
船坂川と釜ケ尾川が流れ込む丸山貯水池(金仙寺湖)は水深26m。昭和52年8月に丸山と畑山の間に作られています。
<丸山浄水場>

丸山浄水場
丸山浄水場
丸山浄水場
丸山浄水場
丸山浄水場
丸山浄水場
丸山浄水場
丸山浄水場
丸山浄水場
丸山浄水場
丸山浄水場
丸山浄水場

<丸山と畑山の間に作られた丸山第一ダム>
丸山ダム  丸山ダム 丸山ダム

丸山ダム 丸山ダム 丸山ダム 丸山ダム

貯水池からダムへと続く林道を歩くと向こうにピンクのダムが・・・・・
丸山浄水場 IMG_7703

<丸山貯水池(金仙寺湖)> 広さは甲子園球場の約7倍
丸山貯水池(金仙寺湖) 丸山貯水池(金仙寺湖) 丸山貯水池(金仙寺湖)

今回の撮影会はなんと金沢からの参加者も・・・・
「実は ダム好きなんです。ツイッターで情報が流れて来て申し込みました。ここのダムのゲートはピンク色なんですよね。色も珍しいですし普段は入れないところですからね・・・・」

今日の参加者が撮影された写真は、また後日『無名の彫刻:西宮』で発表されます。

投稿日時 : 2016-03-27 12:23:43

更新日時 : 2024-02-18 11:43:51

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです