トピックス

2月21日(金)15:00〜 今津歴史塾@初音屋

今津歴史塾

今津歴史塾郷土史家・・・などという肩書きがあるわけではないけれど、普通の歴史好きの人が、自分が生まれ育った場所の歴史をコツコツ調べている人は多いと思う。

今回 そんな一人のおっちゃんと その同級生の喫茶店のマスターが組んで、ひっそり地味に講座を開くことを思いついた。
講師:曲江 三郎氏(阪神間の街道を歩く会)
日時:2月21日(金)午後3時〜4時
場所:珈琲館 初音屋(今津駅南へすぐ)
定員:先着15名(要予約)
参加費:ワンドリンク+テキスト代(100円)

 

第一回目のテーマは『西宮の一本松を巡る』
一本松というのは、全国各地いろいろな所で様々な物語があるが、西宮にかつてあった浜脇の一本松。今津の申川名残の一本松、東川の袖恋の松などの話が聞ける。

この後、月に一度の開催を予定している。(お問い合わせは直接 初音屋さんまで)
第二回 今津港の移り変わり  3月14日(金)15:00〜16:00
第三回 昭和30年代 今津にあった6つの映画館
第四回 水木しげるの今津時代
第五回 秀吉と官兵衛 中国大返しの道
第六回 平安貴族はどうやって時刻を知ったのか?
第七回 今津にあったレコード マーキュリー
第八回 西宮球場は今津だった?!
第九回 今津の埋蔵文化財

 

 

 

今日の写真

5月24日

住みたい駅としても人気の高い西宮北口駅のすぐ南にあるプレラにしのみや。2000年にできたこの建物…

新着投稿

おすすめ記事

  1. とおかし
  2. 福男
  3. 鳴尾高校野球部
西宮北口ハウジングギャラリー
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP