株式会社 シンエイ[優良事業所顕彰]

技術力・研究開発力の優れた西宮の企業を応援する優良事業所顕彰。受賞企業を西宮流が取材しました。

優れた技術の応用力

お客様第一主義の経営理念・方針を基づき顧客のニーズを満たす建物のリノベーション

受賞事業所概要

昭和36年創業以来50年以上に亘り、地域密着型の総合建築業者として住宅建築やリフォーム等を行っています。特に築年数の古い住宅に対しては、建替えではなく、建物の構造を強化し、家族構成やライフスタイルを考慮した顧客の個性を活かせるリノベーションを行い安全性・快適性・意匠性を確保しています。
また、従業員にも浸透した『お客様第一主義』の社是を持ち、生活者の目線に立ったヒヤリングに基づく企画提案でお客様満足を追及しています。

家を建てる、リフォームするのはその家庭が幸せな時

代表取締役社長:増田あゆみ
代表取締役社長:増田あゆみ

「私たちは幸せな仕事をしているなと思っています。」とお話してくださったのは、増田あゆみ社長。
現会長のお父様からは、小さい頃から跡継ぎとして洗脳されたとご本人は笑う。

一流建築家と作る家を多く手掛けられていた頃と違って、最近はリフォームに多くの比重を置いているという。

「リフォームか建替えかで悩まれる方もおられますが、リフォームだと7割ぐらいの費用で可能ですし、最近は助成金があったりもしますからリフォームをお薦めしています。」
お父様と違って、ご自身が建築士の資格を持ってないからこそ、お客様の側に立てるんだろうとあゆみ社長。

「技術的なことが分かってないから、お客様の要望に沿って社員に無理も言えるのかもしれないなと思います。徹底的にお客様の要望に耳を傾けます。」

弱い立場の人・主張しない人の主張を引き出すように

外観before シンエイ
外観before
外観after シンエイ
外観after

家族関係をより良くするための家造りだからこそ、家族関係を壊さず、信頼関係を作っていくことに全力を注いでいる。

家をさわると言うのは、お金も時間も労力も使うから、その家族のパワーバランスはとても気になるという。
「気にかかっていた事を口に出せないでいると、最初は小さい事でもだんだん大きな不満の種になったりするんですよね。」

「うちの社員は、本当に小まめに施主様のところに伺います。お客さまへの思いが半端じゃないんですね。
家って高いと思われるでしょう??でもね、本当は家よりローンが高いんですよ。」

こうして信頼関係を作り上げるから 資金面の相談に乗ることもある。とにかく、お客様が困らないように・・・と言うのが大前提!!

困難があるからこそ、お客様と一緒になって解解決

室内before シンエイ
室内before
室内after シンエイ
室内after

最近、リフォームの現場のことがテレビ番組になったりしている。
困ったことが起きてしまう場面をよく見かけるが、実際の現場も同じだとあゆみ社長。

「困った事が起きる方がやりがいがあるんです。お客様の要望を聞きつつ、お客様と一緒になってその困難を解決した時にお客様にも当社にも大きな感動が待ってくれています。」

制約があるからこそ、そこを技術でどう乗り越えるかがリフォームの面白いところ。

だから仕事の成否は、そこへ行くまでのコミュニケーションにかかってくる。

打ち合わせの時には、会話だけでなく施主ご家族の所作動作にも注意して、いろいろ思いを巡らせ、それをまた会話へと繋いで家族の思いを引き出していく。

平均80点をめざすのではなく、一箇所でも100点をめざしたい シンエイ

キッチンbefore 
キッチンafter

苦手を克服することも必要だが、得意なことを伸ばして平均点を上げようというのがあゆみ社長の持論。

現会長時代から引き継いで、今でも全社員の始業前45分間清掃が会社の決まり。

「毎日同じところを45分間掃除すると、もう掃除するところなんてない!!・・・と思うんですが、それでも探すと気づく事が出てくるものなんです。
何でもそうなのかも知れません。
どこか一つ100点を取ると、100点に届かない理由が見つかるように思います。」

お客さまのこだわりをとことん理解し、お客様の満足を上げて来たことが今回の優良事業所顕彰の受賞理由なので、これからももっともっと追及していきたいと言う。

先代から引き継いだ45分間清掃で培った洞察力が、きっとお客様の満足をより高みに引き上げていくのだろう。

株式会社シンエイ
株式会社シンエイ
  • 住所:兵庫県西宮市小曽根町4丁目5番16号
  • 電話:0798-47-1661(代表)
  • 代表取締役社長:増田あゆみ
  • ウェブサイト➡︎:https://scene-a.com/

投稿日時 : 2014-01-26 16:28:49

更新日時 : 2024-02-23 14:36:39

この記事の著者

編集部|tacoo

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです