トピックス

あなたも「いのちとこころのサポーター」

「ひょうごいのちとこころのサポーター養成講座」

困って、悩んで、苦しんで・・・だれにも相談できずに自ら命を断とうとする人を一人でも多く救えることができたら・・・。

住みやすい優しいまちであるために、一人ひとりが、ほほえみ、手をさしのべることができたら・・・。

西宮市保健所では 自殺対策事業に取り組んでいます。

検診や食育、衛生といった体の健康だけでなく、心の健康増進も保健所の役割の一つなんですね。

その事業の一つとして「ひょうごいのちとこころのサポーター推進リーダー」養成講座を開催してきました。

50名の定員に対してたくさんの応募があり、抽選で選ばれた人たちが推進リーダーになるために講座を受けています。

修了して推進リーダーとなった受講生たちの活動発表も兼ねて、講師である 笑医(わらい)塾塾長の医学博士、高柳和江さんの講座が2月15日(土)なるお文化ホールで開催されます。

講演のテーマは「笑えば、私が幸せ、あなたが幸せ、みんなが幸せ」

参加対象は、地域活動に興味のある人、こころから笑いたい人 だそうです。
こころから笑うことで、きっと人にもやさしく寄り添えるんでしょうね。

「いのちとこころのサポーター」って堅苦しい名前ですが、むずかしく考える必要はないようです。

「ひょうごいのちとこころのサポーター養成講座」 「ひょうごいのちとこころのサポーター養成講座」

ほほえみを絶やさないことを実践できる人であれば、あなたもサポーター。
まずは、明るく楽しい高柳先生のお話を聞いて、元気になりませんか。

 日時 平成26年2月15日(土) 13:30~16:00
 会場 なるお文化ホール(西宮市古川町1-12)

席に余裕があるようですので、当日直接ご来場ください。

西宮市自殺対策事業ホームページ

今日の写真

アキアカネ 10月17日

秋も深まってきましたね。自然がいっぱいの西宮では、赤とんぼも見かけます。『ミヤマアカネ』が飛…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 西宮北口 涼宮ハルヒの憂鬱 ファンの聖地 ハルヒ時計
  2. 鳴尾高校野球部
  3. 甲子園スイーツ
  4. 西宮市優良事業所顕彰 応募受付中
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP