彼岸花咲かそう大作戦 Part1〜in 船坂〜

タグ :
彼岸花

西宮流がスタートしたのが2007年4月。
その年の秋に「南北バス」と呼ばれていた、現在のさくらやまなみバスの試験運行がありました。

その頃から、このバスの勝手に応援団と称し、さくらやまなみバスの乗車促進のためにいろいろ私達で応援して来ましたし、いろんな提案もさせていただきました。

自然溢れる北部地域だから、いろんなお花の名所を作って、皆さんに来ていただきましょうよ!!
その一つが彼岸花大作戦でした。
花の時期は短いですが、一度植えたらあまり手入れも要らないし、秋の一時期、真っ赤に咲く姿はインパクトがありますから・・・・。

縁が繋がり、姫路の方から大量の球根もいただき、やっと彼岸花大作戦んが動き始めました。
ようやく船坂と有馬川緑道に植えられます。

彼岸花
彼岸花
彼岸花

昨日は、船坂の米作り体験農園の三枚の田んぼの畦に、西宮流のメンバーと船坂組のメンバー12名が集結して植え付けをして来ました。船坂組とはビエンナーレがきっかけで、船坂を舞台に活動している学生のメンバーたちです。

ここはさくらやまなみバスからも見える田んぼです。

彼岸花咲かそう大作戦 Part1〜in 船坂〜
彼岸花咲かそう大作戦 Part1〜in 船坂〜
彼岸花咲かそう大作戦 Part1〜in 船坂〜

この後、船坂小学校近くにも植える予定ですし、有馬川緑道も7月中頃植え付け予定です。

西宮は街角の公園もお花がいっぱいできれいですが、北部の自然いっぱいの環境の中で、秋に彼岸花が咲き誇るときれいでしょうね。その頃にはまたお知らせしますね!!
その時には、さくらやまなみバスにのって、のんびりお越し下さいね!!

ここの田んぼでしている、米作り体験農園の記事はこちら⇒

投稿日時 : 2013-06-10 10:59:15

更新日時 : 2024-01-07 23:10:17

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです