今年もホタルの季節がやってきましたね。

ホタルブクロ

西宮でも、最近あちこちでホタルの光を見ることのできる場所があります。
仁川の上流、昔のピクニックセンターあたりの広河原。
関学のすぐ裏の疎水あたり。
夙川では、 甲陽園線の線路の北側辺りでも見れるようですね。

山口町の有馬川や船坂川では、青少年愛護協議会の会長でもある本田さんの熱心な呼びかけに地域の人たちも協力して、最近はまた少しずつホタルの数も多くなっているようです。
何より、平成8年ごろからずーっと続けられているホタルの調査は大変貴重な資料ともなっています。
毎年、一日も欠かさずに有馬川沿いをあるいて調べられているホタル情報が、『西宮山口』のHPで日々更新されています。

今年(2013年)は、5/12が一番ホタルを確認された日のようです。

阪神間(西宮北口駅・夙川駅・さくら夙川駅・JR西宮駅・阪神西宮駅)からは、さくらやまなみバスに乗って行かれると便利です。(但し、時刻表を予めよく確認してくださいね。帰りのバスの時間が早いので)

投稿日時 : 2013-06-03 08:38:02

更新日時 : 2023-12-31 15:17:07

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです