ごみ減量・再資源化のためにその他プラの分別収集開始!!

ごみ減量・再資源化のためにその他プラの分別収集開始!!

今年から西宮市も容器包装リサイクル法にのっとって『その他プラスチック製容器包装の分別収集』が始まります。国道二号線を境に、それより南は2月から既に回収が始まっており、以北は4月から回収が始まる地域となります。

『ハローごみ ごみと資源の分け方・出し方』ごみ減量・再資源化のためにその他プラの分別収集開始!!

既に、各家庭には 『ハローごみ ごみと資源の分け方・出し方』という保存版の冊子が届いており、自治会によっては勉強会が開催されている所もあるようですが、環境局環境事業部美化企画にお邪魔して、今回の変更点のポイントについてお話をお聞きしてきました。

今回の分別回収の変更の目的は『ごみの減量』  『資源回収』 です。

容器包装リサイクル法に決められた行政の役割として、その他プラスチック製の容器包装が分別収集されます。そして、今回収集されるのはあくまでプラスチック製の包装材だけで、プラスチック製品そのものではないのです。

ごみ減量・再資源化のためにその他プラの分別収集開始!!


プラスチック製かな??と疑問に思ったら、必ずその他プラスチックのマークがついているかどうかを、まず最初に確認してください!!(このマークが付いていないものは、対象外!!です。)

 これまで、西宮市はごみの袋は指定していませんでした。
今回の『その他プラ』だけは透明の袋で!!と指定されています。
これは袋の中味のごみが確認しやすいように・・・ということで、初めてごみの袋が指定されました。

ごみ減量・再資源化のためにその他プラの分別収集開始!!


「半透明でも、中が見えるものがあるじゃないですか??とよく尋ねられますが、半透明には透明度の種類がたくさんあり、どこまでがOKという線引きがしにくいので、透明でないといけないというところで線引きをさせていただいています。」

きちんと責任を持って分別したので、この袋の中のものは資源に回してください・・・という意思表示と考えて、透明の袋に入れて収集日に出しましょう!!

その他プラスチック製容器包装の分別収集Q&A

お手元の『ハローごみ』の冊子を見ていただいた後、こんなQ&Aもご参考に!!

  1. 回収後はどうなるの??
    回収後、手選別で『その他プラ』以外のものや汚れたものを取り除きリサイクル業者に引き渡されます。
  2. リサイクル後は、どんな製品になるの??
    業務用パレットや公園のベンチ、公園などの柵に使われるような偽木になります。
  3. プラスチック本体は対象ではないの??
    『容器包装リサイクル法』という法律で行われていますので、商品の容器や包装材だけです。
  4. 対象のプラスチックかどうかは、どうして見極めたらいいの??
    その他プラスチックのマークがついていないものは対象外です。
    マークが付いていても汚れていたりするものは燃やすごみになります。
  5. 二重袋にしないで下さい・・・と書いてありますがなぜ??
    二重袋になっていると、収集時に中身を確認することが出来ないことと、そこから出す一手間がかかるのでご協力下さい。
  6. インスタント麺のカップや洗剤のボトルなどは軽く洗って・・・とありますが、どこまで洗えばいいの??
    大量の水や洗剤で洗っていては、エコではなくなりますので、軽くゆすいでください。ただ、それでは落ちなかったり、迷ったりする時には「もやすごみ」でお出し下さい。
  7. 調味料の小袋は「もやすごみ」で!と書いてますが、パンやお菓子の小袋などは??
    基本的にもやすごみとお考え下さい。
    ただ、パンやお菓子でも油分が付いてなくってきれいだと思われたら、マークが付いている事を確かめて「その他プラ」でお出し下さい。
    (マークは外袋に表記されている場合もあります)
  8. 対象物に紙が付いていたらどうすればいいの??
    対象物に貼られた紙のラベルなどは、そのままでOK!!
    その他ににも、例えば、歯ブラシなどのように紙の上に商品をカバーする目的で「その他プラ」が使われている場合も、その台紙毎出していただいてOK!!
  9. クリーニングのカバーが透明なんですが、それを袋として使ってもいいですか??
    クリーニングのカバーは袋用としては作られていないので、強度的にも弱いので使わないで下さい。
    また、対象orプラマークが付いていないものなので「もやすごみ」でお願いします。
  10. 透明のゴミ袋が、大きいサイズしか売っていません。我が家はもっと小さい袋で充分なのですが??
    お店は売れ筋しか置いてくれませんので、今は45Lが多いようですね。
    ホームセンターなどで20Lが置かれている所もあるようです。
    市民の皆さんが「小さいのも置いてください!」と声を出していただいたら、種類が広がってくるかもしれません。
  11. 小さい透明の袋に、嵩張らないようにつぶしたり小さくして詰めてもいいのでしょうか??
    つぶしていただいたりして、嵩を減らしていただくのは全く問題はないのでよろしくお願い致します。

リサイクルする資源ごみは、業者に引き取られA判定からD判定までに評価されるそうです。現在、西宮市が行っているペットボトルなどは、市民の皆さんの意識で、特Aぐらいの高い評価を受けているようです。今回始まった「その他プラ」も、評価が下がって取引中止となるようなことがない様に私たちも協力しましょう。

投稿日時 : 2013-02-28 13:17:56

更新日時 : 2023-12-27 21:05:44

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事