優良事業所

株式会社 GEOソリューションズ

優れた技術の応用力(製品・サービス)


図化システム、調書レベル道路台帳図作成システム、各種GISシステム

受賞事業所概要

2005年に設立した新しい企業で、地図を作成するシステムから地図を分析・解析するシステムまで自社開発しています。中でも図化システム“Stereomapper”は、公共測量の法律書にあたる、測量作業規定準則の運用と解説に名前を刻む開発となりました。他の図化システムは海外企業製が主で、日本では大手企業2社のみでした。ここに市内企業とし掲載される結果を残したように、会社規模に制限を受けない発想で、調書レベル道路台帳システムやGISシステム等を開発致しました。


かつての地図作成は、『匠』の世界のようでした

「元々、地図というのは軍事目的でした。今でも諸外国ではこの意識は高いですよ。」素人の私たちに分かるようにと藤井達司社長の丁寧なお話が始まった。

代表取締役 藤井 達司

代表取締役 藤井 達司

地図を作るためには、まず写真が必要。最初はアドバルーンで同一箇所を2視点から撮影していた。その二つの写真の視差を利用して、立体視可能な環境で写真の位置精度を担保して地図を作成していた。今も変わらないこの基本原理は、90年以上も前に確立された技術。

「今のようにパソコンやソフトが無かった時は、両手両足を使って操作するような大きい機械が必要でした。この機械で立体視し、図化するという技術を習得するのに8年。その後の工程で地図を描くペン先を研ぐだけで8年かかるという、ほんとうに『匠の世界』のようなことだったんです。」

その後、40~50年ほど前にデータの解析図化機ができたが億単位の費用が必要だったし、それらは全て外国製の機械だった。そして、図化システムのパソコンのソフトができたのがようやく今から15年ほど前のこと。写真自体をスキャニングしてパソコンのソフト上で地図データが作れるようになった。この事により、通常の地図作成なら、早い人なら3年程度で全ての工程に関わる事のできる世界に変わってきた。

日本で開発した技術を継承していきたいですね

株式会社GEOソリューションズ 「地図作成する機械は元々、ドイツなど外国製でした。その後もずっと海外の技術に頼って来ました。最近のIT化の波により種々の業界の技術が、簡易化し、品質の安定化が容易となってきました。この時代の波には逆らえません。当然人件費の安い海外へと、いろいろな分野が活路を求め進んで行きます。我々の業界も同じです。15年くらい前から言われ続けている空洞化ですよね。でも、私たちは日本の技術を継承していくためにも、なんとか自社開発等で日本の若い世代での生産を見出すために努力しました。『出来るわけが無い』と言ってしまえばそこで終わりますから・・・。」

今回受賞したシステム『StereoMapper』は、撮影した写真を空中三角測量と言う複雑な計算処理にかける事に始まり、道路や建物の線型を描き起こしていく図化や、描き起こした線を実際に地図として整える編集作業など様々な工程を行うことができる。大半がパソコン上で行われているこれらの工程は、これまでは作業をする人も使うソフトウェアも別々だった。『StereoMapper』は内業の全ての工程をこのシステムだけで処理でき、また、工程を短縮する種々のツールを揃え、高い生産性が実現できるようになった。

「今は、CAD上で動かしていますが、航空写真測量で利用可能なCADを自社で開発するのが次の目標です。」と藤井社長。

今回の受賞のもう一つは『調書レベル道路台帳図作成システム』の開発。
この開発により、これまで生じていた航測手法でデジタル化させたときに発生するわずかな誤差(測量作業の規定内)を無くし、現地測定値と取得データが完全に一致した。また、一元的に入力した取得データからは、図面表現や数値が自動的に発生し、全てのレイヤーに対して必要な構造化データも自動生成してくれる。こうして平面図データと調書が常に一致し、整合性が取れた状態が保たれることとなった。

『生産すると言う意味で』高品質に見合ったコストで海外に負けない技術を作り、またそれを継承して行きたいという藤井社長の目標は高い。

誠実さと発想力が大切だと思います

株式会社GEOソリューションズ 「私が求めるのは誠実さと発想力です。何に対しても同じだと思うのですが、誠実な考え方と、これから会社が生き残るための差別化を確立するためには発想力が大切だと思います。」
この考え方は創業当時から一度も変わっていないと言う。

社員の一人ひとりと同じ目線で話し、同じ目線で考えていきたいと話された藤井社長。

きっと、一つの大きなチームのような一体感が生まれているのだろう。

社歴はまだ浅い会社だが、こんな誇れる技術を持つ会社があることを一人でも多くの方に知ってもらいたいと思った。
 

株式会社GEOソリューションズ
株式会社GEOソリューションズ

住所:兵庫県西宮市津門大箇町2番23号

電話:0798-37-1280

代表取締役:藤井 達司

ホームページ:http://www.geo-sol.co.jp/

今日の写真

9月22日

越木岩神社の例大祭(れいたいさい)の祭典としてだんじり巡行が今日と明日の二日間行われています。苦…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 福男
  2. 鳴尾高校野球部
  3. とおかし
ようこそ甲子園へ
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP