株式会社 共立合金製作所[優良事業所顕彰]

技術力・研究開発力の優れた西宮の企業を応援する優良事業所顕彰。受賞企業を西宮流が取材しました。

優れた技術力(製品)

合金焼結技術、精密加工技術、流体工学技術

受賞事業所概要

1938年に西宮市で創業し、70年以上に亘り超硬工具製品とスプレーノズルの製造に取り組んで来ました。超硬工具製品は、様々な分野で耐摩耗性に優れた長寿命の精密金型に使用しています。特にIT分野の製品にはサブミクロンの精度要求に応える技術を追求し、ユーザー各社から高い評価を得ています。また、流体工学技術を駆使したスプレーノズルは製鉄分野を中心に多分野へ製品を送り出しています。その中でもデスケーリングノズルは、国内で約80%のシェアーを製造しています。

永遠(forever)に愛される合金(alloy)から名づけた「EVERLOY(エバーロイ)」

「会社の歴史は古いんですよ。ここが創業地です。今になると何でこんな町の真ん中に工場があるの??って思われますが、昔はこの辺りに金属関連の会社が多かったようですね。すぐ前に津門川が流れていますが、試作したノズルの性能を確かめるために川に向かって放水していた時代もあったと聞いてます。今では考えられないですよね。」ソフトな笑顔の藤原啓郎社長に硬い製品のお話を分かりやすく話していただいた。

代表取締役社長 藤原啓郎
代表取締役社長 藤原啓郎

取引先、特に海外では会社名より「エバーロイ」というブランド名で通っているが、創業間もない1940年ごろから使われているこのブランドには、「共に立つ」という意味の会社名と共に、「永遠にお客様に愛されたい」という会社の理念が込められている。

合金焼結、精密加工、流体工学という共立合金の3つのコア技術を融合して、金型部品や耐摩耗用工具の分野、ノズルの分野で秀でた技術で今回の受賞が決まった。

共立合金の扱う超硬合金とは、タングステンカーバイドとコバルトからできる、とても重くて硬い合金。鉄やステンレスより硬く、ダイヤモンドに次ぐ硬さで、重さは鉄の二倍。ピカピカに磨かれ仕上げられた小さな金型を持たせていただいたが、その重さに驚いた。「硬いだけでなく、強度や弾性にも優れており、磨耗しにくい事から金属を加工する工具や金型に使われます。」

工場には一見同じように見えるたくさんの機械が並んでいたが、個々のクライアントのニーズに合わせ、それぞれの機械の特性を駆使して一つひとつ作り上げていく。

技術の融合から新たなビジネスチャンスを開く

株式会社 共立合金製作所

 超硬合金の主材料であるタングステンカーバイドは、融点が高く鉄のように溶かして固める事が出来ないため、「粉末冶金法」によって製造される。このタングステンカーバードにコバルトを混ぜて配合したのちに圧粉成形し、それをさらに何度か焼き固めていくので、最終的には最初の大きさの半分ぐらいになる。「この粉末の配合と焼き固める技術がうちの社の原点です。厳密な温度管理の出来る工場で、積み重ねた経験値をもつ社員の技術が光ります。焼き固める時が非常に難しいんです。」微妙な温度変化と圧粉密度が合金の焼結に大きく左右すると言う。

「きっちり重なる2つの物、たとえばお茶の茶筒。茶筒の一方を引き抜くとき“スポン!”という音が出ますでしょう??うちの加工部門はまさにその域を目指しています。」その音の出る域というのが精密加工の技術。この技術を結集して造った硬いものを、こんどは精密に研磨加工したり、ワイヤー放電加工でくり抜いたり…なんだか相反するような事が融合して新しい技術として確立されて、サブミクロンの精度を追求していく。

また超硬合金の耐摩耗性と流体工学を融合してデスケーリングノズルが出来上がった。このノズルは、鉄鋼材を熱間圧延する時に高温にさらされる時に表面にできる酸化膜(スケール)を超高圧の水で剥ぎ取る作業に使われるため、水の量や噴射角度などの性能と共に高度の耐摩耗性が要求される。この開発をきっかけに冷却用ノズルなど、次々と新しいノズルも手掛けてきた。

歴史の中で培われた経験値を、次の技術へと昇華したい

株式会社 共立合金製作所

「この業界はけっこう競合他社が多い世界なんです。これまで小物を中心に扱ってきていましたが、それより大きい物も扱い始めています。特殊な物を造っていますので、ちょっと大きくなるだけ・・・ではない難しい世界ですが、そこは創業以来70余年で培った経験値が物を言いますね。」

製鉄市場向けのデスケーリングノズルでは国内トップのシェアを誇り、拡大する中国市場にも参入している。

「そろそろ、次の新しい融合技術を世に出したいですね!!」藤原社長の柔らかい言葉の中に更なる飛躍を感じた。
 

株式会社共立合金製作所
株式会社共立合金製作所
  • 住所:兵庫県西宮市今津山中町12-16
  • 電話:0798-26-3606
  • 代表取締役社長 : 藤原啓郎
  • ホームページ:https://www.everloy.co.jp/

投稿日時 : 2013-02-07 16:54:16

更新日時 : 2023-11-14 15:20:09

この記事の著者

編集部|tacoo

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです