トピックス

ゴミと資源の分け方・出し方

もう、市民の皆さんのところには「ハローごみ」と言う冊子が届いていますか??
ゴミと資源の分け方と出し方が書かれた保存版の冊子です。
IMG_6936

ゴミの分別は 各市町村の持つゴミ焼却場の施設の違いなどから分別の方法も千差万別ですが、今回届いた冊子をじっくり読んで、改めて西宮の分別も勉強しました。

今回は、これまでになかった「その他プラ」という分別項目が出来ています。
地域によって、2月から始まるところと4月から始まるところがあるので注意が必要です!!ちなみに我が家は4月からの地域でした〜。

冊子を読んでいて、間違った考え方をしていたな〜と思うところもあったり、新しく変わったところもあったりですので、お忙しいでしょうが一度じっくり見て下さいね。
IMG_6938 IMG_6939

昔、ゴミ焼却場に見学に行ったことがありましたが「きちんと分別されない事で、ゴミ焼却に手間がかかりコストがかかるのだな。。。」と思った事を思い出しました。
生活していたら必ず出るゴミ・・・これを少しでも資源とするようにと技術も進んできましたが、それを支えるのは私たち一人ひとりですね。

西宮風景箱

今日の写真

8月22日

夙川公園は松の木陰がさわやかです。今では、桜の名所として有名になっていますが、昭和の初めに地域住…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 工作ひろば
  2. 福男
  3. 鳴尾高校野球部
  4. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
自衛官募集
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP