トピックス

日本酒素材を使った洋菓子の試作会

西宮洋菓子研究会

最近では「スイーツの街・西宮」と言われる程、工房型の洋菓子店が多い西宮ですが、今年で13回目となる 「西宮洋菓子園遊会」がきっかけの一つでしょうか、最近は「西宮洋菓子研究会」という会が出来ています。

「個店同士が横のつながりを持つことで、“西宮スイーツ”のブランド力を向上させたい」という思いに賛同した市内の工房型洋菓子店と西宮商工会議所が協力して発足したようです。                 
その、取り組みの一つとして「日本酒素材を用いた洋菓子の試作」が進められていて、昨日(2012年9月6日)試作品のモニター会が開かれました。                

西宮洋菓子研究会 西宮洋菓子研究会
西宮の酒造会社、一般消費者として商工会議所女性会会員の方々、メディア関係者など大勢の方々が集まって、12店舗13種の洋菓子が披露され、少しずついただきながらアンケートに答えました。
ケーキハウス ツマガリの「純米大吟醸酒ケーキ」やパティシエ エイジ・ニッタの「吟醸大納言アイス」、ノボテル甲子園の「白鹿吟醸甘酒ケーキ」など、すでに商品としてお店に並んでいる ものや、まだ試作中のものなどがありましたが、どれもそれぞれに特徴があり美味しく楽しませていただきました。

西宮洋菓子研究会 西宮洋菓子研究会
日本酒という素材は、なかなか難しいようで、それぞれのパティシエの方の 工夫のコメントも披露されました。
これまでお店に並んでいるケーキを買うだけでしたが、開発途中のご苦労が忍ばれ、店頭に並んでいるかわいい ケーキの誕生に少し思いを馳せてみようと思いました。
この秋には、この13種の新作ケーキが各店でお披露目されるかも?? 乞うご期待!!

    <この日の参加店舗>

  • 西北菓子工房 シェ・イノウエ「酒かす焼ドーナツ」
  • ラ・バニーユ 「大吟醸フロマージュ」
  • パティシエ エイジ・ニッタ 「灘マロンケーキ」「吟醸大納言アイス」
  • シバエモン「冷し 甘酒プリン」
  • パチィスリー ジャンティーユ「酒香素と米粉のフィナンシェ」
  • エルベラン「蔵のしずく」
  • ドイツ菓子カーベ・カイザー「酒キャラメル」
  • パティスリーアトリエタケ「酒粕クグロフ」
  • ライト洋菓子店「酒かすラスク」
  • ノボテル甲子園「白鹿吟醸甘酒ケーキ」
  • ケーキハウス ベルン「楽宴(RAKUEN)」
  • ケーキハウス ツマガリ「純米大吟醸酒ケーキ」

[box]
今年も「洋菓子園遊会」の申し込みが始まっています!!

2012年10月29日(月)14:00〜16:00  ノボテル甲子園でペア100組200人の募集です。

      詳しくはこちらから⇒
[/box]

今日の写真

夙川 こほろぎ橋 10月21日

夙川の桜の木がそろそろ色づき始めますね。川の両岸に桜と松の並木が続く南北約2.7kmの夙川河川敷…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 工作ひろば
  2. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
  3. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
  4. キセキの葉書
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP