8/10 笑福亭純瓶のおもしろお化けウォークのレポート 

笑福亭純瓶のおもしろお化けウォーク

西宮まちたび博2012『なつみや』と位置づけられて作られた「みやたんと夏休み」の印刷物は、どこで聞いてもとても好評ですね。

 純瓶のおもしろお化けウォーク

西宮観光キャラクター『みやたん』と出会ったら、みやたんがつけているペンダントをぜひ覚えておいて、宝ものラリーにも参加して下さいね!!
この秋、9月15日から始まるまちたび博2012の公式ガイドブックも市の関連施設やコースに関連のある施設などで配布されはじめています。

受付は8月20日頃から随時行われるようですので、じっくりコースを確認いてお申し込みくださいね。
(申し込み方法が、いろいろ違うようなのでご注意を!!)

昨年のプレみやでも一つのコースを担当して下さった笑福亭純瓶さんの作った夏休みの子ども達用のプランは「笑福亭純瓶のおもしろお化けウォーク」。
8月10日の暑い日差しの中、抽選で選ばれた親子が神呪寺から北山緑化植物園までのコースを、純瓶さんのおもしろトークをイヤフォンガイドで聞きながら元気に歩きました。

笑福亭純瓶のおもしろお化けウォーク
笑福亭純瓶のおもしろお化けウォーク
笑福亭純瓶のおもしろお化けウォーク

みんな元気に、一列になって北山植物園に到着!!「ここ、トトロの森なんだって〜(笑)でも、トトロはいなかったけどね!!」と元気に報告してくれる子ども達。そんな子ども達を待ち受けていたのは、西宮観光キャラクターの「みやたん」
やっぱり、どこでもみやたんは大人気!!ツーショットも撮らないとね(笑)

笑福亭純瓶のおもしろお化けウォーク
笑福亭純瓶のおもしろお化けウォーク

この日のみやたんのペンダントは、もちろん甲山!!!

歩き疲れた参加者にはツマガリさんのハロウィンクッキーが配られ、みんなで美味しくいただきました。時期は違うけれど、お化けウォークだから、このクッキーにして下さったんでしょうね。

笑福亭純瓶のおもしろお化けウォーク
笑福亭純瓶のおもしろお化けウォーク

その後、純瓶さんの西宮にまつわる色々な不思議話をたくさん聞いて、12時過ぎに自由解散となりました。
「ここで、虫取りをしたりしてもう少し遊んで帰ります。」 というご家族もありました。

市街地からすぐ近くに山や海の広大な自然のある西宮。魅力いっぱいの西宮です!!

今年の『笑福亭純瓶とめぐる 宮パワーまちあるき』は11月25日
(但し、11月分の申し込みは10月1日午前10時からのようです。)

投稿日時 : 2012-08-14 12:09:56

更新日時 : 2023-11-27 12:20:13

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです