特選品

特集 ホンモノを語る - 谷矢製餡 清水勝己さん 【特選品 にしのみや】

『西宮えびす門前に知る人ぞ知る名品あり』 谷矢製餡  清水勝己さん
西宮神社の表大門(通称:赤門)に続く旧国道が通る本町にその店はある。創業から和菓子屋などへ卸す餡を作り続けて一筋。清水社長の代になって、どこにも負けない餡子屋の作る『金鍔』が看板商品となった。
『金鍔』の歴史は古く江戸中期に遡る。その頃は形も丸く、それが刀の鍔に似ていたことから名づけられたという。『戎金鍔』と名づけられた粒金鍔・抹茶金鍔・芋金鍔(季節限定)は、えびすの門前町の名品!!

もちろん素材にはこだわる。北海道十勝の大地と降り注ぐ太陽が育てた同じ小豆でも、仕入れる地域や年によって微妙に違う豆。水加減や炊き方も変えながら作るのがおいしさの秘訣。最近は水にもこだわり、小豆の風味と味わいを引き出せる餡作りに日夜心を砕く。すべては、お客様の笑顔のために・・・。

西宮と言えば“えべっさん”。毎年、大勢の参拝客がお訪れる西宮神社のお膝元で、新しい商品開発にも力を入れる。「数年前から取り組んでいる『みやあずき』構想があるんです。なんとか新しい形にしたいと考えています。」

ホンモノを語る 特選品にしのみや

今日の写真

11月24日

今日はオペラ記念日阪神淡路大震災からの復興のシンボルとしてできた「兵庫県立芸術文化センター」は佐…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 鳴尾高校野球部
  2. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
  3. キセキの葉書
  4. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP