トピックス

西宮の新緑 その3 〜街角の新緑〜

夙川

新緑の西宮

桜の時期にはすごい人で賑わう夙川ですが、市民にとっては緑のイメージの方が強いのかもしれません。静かな新緑の夙川は市民の憩いの場です。ワンちゃん連れやウォーキング、ジョギングと様々に楽しんでおられますね。
そんな夙川に鯉のぼりが泳ぐ時期があります。 阪急夙川駅のあたりから河口にかけて、いろいろな団体が管理しておられるようです。子ども達とゆっくりお散歩するにはもってこい場所ですね。
夙川

夙川 夙川
写真は苦楽園駅の少し南、43号線の南・翠橋付近、香櫨園駅南側です。
鯉のぼりの動画はこちらから⇒ 

西宮はクスノキの大木がたくさんある街ですが、六湛寺町の海清寺の樹齢600年と言われる大楠は存在感がありますね。
春先に葉が入れ替わるクスノキは、この時期緑の色が日々変わります。
海清寺 海清寺
海清寺の門の前にはビワの木がありました。もう一ヶ月程したらビワの季節ですね。

街路樹も様々な種類があって、季節ごとに楽しめますね。
ハナミズキ アカバナトチノキ ケヤキ
左から、ハナミズキ・・桜のあと、この花が華やかですね。
ベニバナトチノキ・・・山手幹線の分銅町あたりはこの街路樹が植わっています。
最後はケヤキです。このケヤキの街路樹は市内でも多いですが、葉が出始めた頃のあさい緑の葉がきれいですね。
ケヤキと言えば、西宮北口駅前の芸術文化センター前の高松公園が素敵ですね!!
芸文センター 芸文センター
この公園は、いつもダンスや大道芸の練習をしている人がいて、座っているだけで楽しくなります。

新緑の西宮 目次ページに戻る

 

 

 

西宮風景箱

今日の写真

8月16日

甲子園球場では熱戦が続いています・・・・当時、野球熱が高まり、鳴尾球場では観客を収容しきれない状…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 工作ひろば
  2. 福男
  3. 甲子園のツタ
  4. 山澤工房
西宮北口ハウジングギャラリー
自衛官募集
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP