厄神さんへの行き方

タグ :
門戸厄神

厄神さんへの行き方

門戸厄神へは、阪急電車で便利に行ける。
西宮北口駅から宝塚に向かう阪急今津線に乗り、一駅目が「門戸厄神」駅。

大祭の日は大勢が乗降するので、駅からは一方通行で誘導される。ガードマンの指示に従って人の波にのってお参りすることになります。

ふだんなら西宮北口からタクシーでも手ごろに行ける距離(約5分)だが、大祭のときは、交通規制もあるので、電車がおすすめ。

また、車の場合も、この両日は通常の門戸厄神の無料駐車場が歩行者天国のエリアになるのでつかえなくなります。
車での参拝の方は充分お気をつけください。

また、前日の17日午前10時から19日23時までの間広い範囲で交通規制がされるので、近隣にお住まいの方や近隣を通行される車もご注意を!!

ところで・・・この門戸厄神駅は、映画「阪急電車 片道15分の奇跡」の舞台になっています。ホームでは、戸田恵梨香さんと南果歩さんの心温まるシーンの撮影が行われました。また、映画のクランクアップもここだったんですよ。

映画「阪急電車」ロケ地案内の記事は、こちら

また、この駅の宝塚行きホーム中ほどの改札は普段しまっていますが、年に2日間だけ、大祭の両日だけ開くんですよ。
<ここ数年、この特別改札が開いていません>

投稿日時 : 2012-01-10 10:57:55

更新日時 : 2023-12-02 15:39:11

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです