まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー

まちたび 神戸女学院

関学よりは普段学内に入る機会の少ない神戸女学院へとツアーは進みます。
神戸の山本通りから1933年にここ岡田山へと移転して来ました。当時、学生はもちろん男師さんのリヤカーでもたくさんの庭木に至るまで運んだそうです。

まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー

しかし地中海様式の美しい建物は岡田山の木々に囲まれ、普段はあまり一般の方々の目に触れる事はありません。
80年前に建てられた当時のまま残されている建物も多く、見学させて頂いたすべてが本当にきれいに保存されていて、ただただ感嘆の声が参加者のあちこちから漏れていました。

ヴォーリズの建物美を堪能して下さいね。
本当に光がきれいな建物でした。

まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
壁のタイルはなんと清水焼
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー

少しずつ趣の違う建物が緑の芝生の中庭を囲んでいます。

まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー

まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー

  

図書館の机や椅子も80年間使われ続けています。(真ん中の写真は机の足です)

まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー

  

音楽棟の屋根にはトランペットを吹く風見鶏が・・・

まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー

  

80年前の三州瓦は深い味わいですね。

まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー女学院編ー

きっと来年の「まちたび博」でもコースが作られると思いますので
この写真を見て頂いて行ってみたいな・・・と思われた方は
まちたび博の公式HPをチェックして下さいね。


投稿日時 : 2011-11-18 00:03:46

更新日時 : 2023-11-26 18:02:50

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです