まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー

まちたび

真っ青な秋空の下、甲東園駅に参加者が集合。
W.Mヴォーリズ 建築の2つのキャンバスが見学できるとあって人気のツアーです。

なんと、建築物に興味のある東京からの参加者もおられたり
普段、なかなか見学できない所なのでと、男性の参加者も目立ちましたね。

まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー

1889年に今の王子公園辺りの原田の森に創設された関西学院は
「大学令」によって大学開設にあわせて、ここ甲東園に移転しました。

正門前の道と時計台(旧図書館)と甲山が一直線に なるように建てられ
赤い瓦屋根とクリーム色の壁のスパニッシュ・ミッションスタイルの校舎が美しいキャンパスです。
柱頭の飾りや連続的なアーチの外観は、最近の増築時にも引き継がれています。

創設者ランバス氏の名前をとったランバス記念礼拝堂 パイプオルガンと右端はバラ窓

まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー

真ん中は神学部の建物  右端は時計台から正門見た景色

まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー

昔は図書館だった時計台のある建物とその内部の様子(まるで絨毯のようなタイルの模様)

まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー

色づき始めた木々のキャンパスを通り抜けて・・・・

まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー
まちたび博「関西学院大学と神戸女学院ツアー」ー関学編ー

関学を堪能した後は、聖和キャンパスを通り抜けて神戸女学院へ ⇒記事はつづく
同行しながらツイッターで発信していましたが
何人かの方が 「行きたかった〜」「申し込みが出来なかった〜」とお返事下さいました。
今年は、もうこれで終わりですが
きっと来年の本番にもコースが作られると思いますのでお楽しみに!!

投稿日時 : 2011-11-17 18:12:11

更新日時 : 2023-11-26 16:38:50

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです