越木岩神社の例大祭(秋祭り)

トピックス 催し 街かど小ネタ 観光

9月22日(木)は越木岩神社の例大祭。この日の前後数日間、いくつかの神事・行事が執り行われますが、それらを総称して越木岩さんの秋祭りと親しまれています。

越木岩神社 秋まつり だんじり 越木岩神社 秋まつり だんじり

例大祭に先立つ9月18日には泣き相撲が、21日の夜には西宮薪能が行われます。

22日は例祭の祭典がおごそかに執り行われ(8:30~)、お祓いを受けた2基のだんじりがその後、氏子区域を巡行します。

23日は8:30~奉納すもう大会。300年以上続いてきた伝統の行事です。12:00~福もちまきが行われ、13:00~、だんじり巡行。

おしゃれなショップやカフェなどが並ぶ街並みと、古式ゆかしいだんじりのツーショットは、この街ならでは。
苦楽園口駅前では勇壮なだんじりの練りまわしも行われます。

 

◆ 越木岩神社のホームページ

◆ 西宮薪能のホームページ

 越木岩自治会のホームページ「オール越木岩」
だんじり特集のページではフォトギャラリーやだんじりのうんちくなど、地元の人のだんじりへの愛情が感じられます。

 

 


著者 : 編集部|Aqui

投稿日時 : 2011-09-22 02:50:04

更新日時 : 2012-01-11 18:16:48

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

@nishinomiya.style
follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!