優良事業所

第一建設機工株式会社

優れた技術力(製品)



高度な技術力と最先端設備 自己昇降式作業台船の威力

受賞内容



最高の技術と設備をもって、お客様に「高品質、低コスト、迅速で、より安全に、そして環境に配慮した施工」を課題とし、日々研鑚を重ね無限の可能性に挑戦しています。誤差の少ない施工を要求される海上鋼管杭打設において、水面よりSEP船体を上昇させる事により、厳しい海象条件下でも陸上と同等の施工ができ、国内外のあらゆる基礎工事、又、原子力・火力発電所等で活躍しています。SEP先進国のオランダの技術を取り入れた外洋型SEPを建造し、海底面より約40mの上昇を実現。洋上風力発電の風車設置、又、基礎となる長尺モノパイルの施工に取り組んでおります。

※SEP-Self Elevating Platform (自己昇降式作業台船)

創業は、今津灯台のすぐ横で



「大正7年の創業から西宮のここです!! 今津灯台の横に緑のクレーンが見えますでしょう?あそこが発祥の土地です。」今津港のすぐそばの本社ビルで、恰幅がよく、すこし伏目がちに話される礒野雅文社長からお話をお聞きした。
ここで創業され、もう90年になる歴史を支える4代目の礒野社長。元々は、礒野組として、運送・港湾荷役から始まった会社だが、2009年12月に運輸部門を別会社にし、今の第一建設機工に社名変更をした。

「私たちのような業界でも、親方の号令一つで従業員が動くと言う時代ではなくなりましたから、昔のやり方の踏襲だけでは無理が来ます。いろいろやり方や、考え方を変えていかないといけません。」

自己昇降式作業台船 SEPむつ

自己昇降式作業台船 SEPむつ

戦前・戦後の昭和を引っ張ってきた人から見たら、足りないところも多いだろう。
そんな方々の勢いには追いつけないと思う…と先人の力を尊敬しながらも『自分流』を出しておられる礒野社長。

「社員があっての会社ですから、経営者と一丸となってくれるような組織でないといけないと思っています。」
事務職の女性にも現場のことや経営のことに参加してもらえるような工夫もいろいろされている。

SEP船という特殊な台船で海上に風車を



古くから、酒造業で栄えた西宮。そんな西宮は酒造りだけでなく、その酒の運搬などから運送・港湾荷役業者も多かった。「この本社の前の大型店舗も、昔は酒造工場でしたね。」
戦後、大阪ガスとの取引をきっかけに一般家庭にも関わるようになり礒野組から第一運輸作業と社名変更し、海上と陸上の工事部門ができた。

SEP船で洋上風力の風車取り付け

SEP船で洋上風力の風車取り付け

今回、受賞したのは海上工事で使う自己昇降式作業台船を使用した鋼管打設工事。
「この台船は特殊なタイプでして、このタイプの台船を所有し、施工まで一貫して行っているのは、今では日本で我が社だけです。」
SEP船と呼ぶ台船を所有しているだけでなく、この船を作るノウハウも持っている。
これは海面に浮いているだけの台船ではなく、海底に脚を伸ばして固定させるので、作業台が海面より高く波の影響を受けずに作業できる。
ただ、ミリ単位で海底に足を固定するためには船を操作する高度な技術も求められる。

地盤改良杭(拡縮コラム工法)

地盤改良杭(拡縮コラム工法)

礒野社長は施工業者としては早くから海上風力発電に着目してきた。
「もう10年ぐらい前から、海上の風力発電には注目しています。
風力発電の先進国と言われるヨーロッパに勉強にも行きました。
風車から出る音や、万が一風車の羽が壊れたりすることを考えると海上の方が適していると思いますね。」

造船途中の新しいSEP船「くろしお」

造船途中の新しいSEP船「くろしお」

海上風力と言っても「港湾」と「外洋」の二種類がある。
これまで北海道や秋田で港湾の風力発電の建設に携わったことがあったが、今年の春には日本で初めて実験的に建設される外洋での風力発電のプロジェクトに関わることが決まっている。

それに向けて、現在「くろしお」という外洋対応型のSEP船を淡路島の造船所で建造中だ。

「これまでの基礎工事だけでなく、風車の組み立てまでの一貫した施工方法のノウハウを確立させます。
そのために手順を踏みながらの作業となるので、少し長期になるかもしれませんね。」

場所は銚子沖で、常に4~5mの波があるので危険も伴う作業となるようだ。
大変な作業になりそうなこのプロジェクトに関わる社員の安全を今から心配もしている。

[box type=”info”] 礒野社長にお聞きしました

現在、社員は30人ぐらい。不透明な世の中だけに、会社の舵取りは大変。そんな社長の息抜きは釣り。ルアーを使っての釣りが好きだと言う。
「何も考えずに、釣りをするのが気分転換でしょうかね。そうは言っても、まあ頭の中から仕事のことが離れないんですけどね…」大きな体を丸めるようにして話される礒野社長。 [/box]

第一建設機工株式会社 代表取締役社長 礒野雅文

第一建設機工株式会社 代表取締役社長 礒野雅文

そんな社長とお話していて、会社のホームページの現場レポートブログから垣間見えるノビノビとした社風は、この社長の姿勢の現れなんだと思った。
 

第一建設機工株式会社

住所:兵庫県西宮市今津港町2番30号

電話:0798-22-3301

代表取締役社長:礒野雅文

ホームページ:http://www.dai1-sep.com/

今日の写真

11月25日

さくら100選に選ばれている夙川公園ですが、最初は昭和の初めに地域住民も寄付金をだして松林の公園が整…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 西宮北口駅前 涼宮ハルヒの聖地 ハルヒ時計
  2. 山澤工房
  3. 船坂里山学校
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP