映画「阪急電車」の撮影 IN 大手前大学(さくら夙川キャンパス)

カメラの後ろ側から

今度の舞台は、大手前大学のさくら夙川キャンパスです!!
2010年12月下旬の寒い中、前回同様テキパキと撮影が始まりました。

カメラの後ろ側から
カメラの後ろ側から

撮影場所となったのは、大手前大学の素敵なステキな図書館の屋上のルーフガーデン。

せっかくなので大手前大学についてちょっとご紹介しましょう。
実は、まだこの映画の撮影場所を探しているとき、筆者は、初めて大手前大学の中を見せていただいたのですが、学内のおしゃれセンスに圧倒されたのを思い出します(笑)

エキストラさん打ち合わせ風景
エキストラさん打ち合わせ風景

安藤忠雄氏設計のアートセンターに始まり、漫画・アニメーション実習棟には、最新の設備が整えられています。また、本館も、センスのいい教室にはずらりと並ぶコンピュータ。

遂に筆者も、もう一度大学生に戻れるのなら、こんな学校がいいなっ・・・と夢見るほど。

それでも、やっぱりお勧めは、メディアライブラリーCELLと呼ばれる、最新型の図書館です。一般市民の方も利用できるようですので、ぜひ一度この空間を堪能してくださいね。

それぞれの配置につくエキストラ
それぞれの配置につくエキストラ

さて、話を戻して、撮影ですね。
この日は、本当に寒かったんです。

ところが、なんと、そんな寒さの中、「春」のシーンを撮影するではないですか!!
登場人物のカツヤとミサが出会う初々しいシーンです。

撮影に参加された40名の学生エキストラのみなさんは、自動的にコートを奪われていきました・・・(笑)

見よ!マイクさんのすご技!!
見よ!マイクさんのすご技!!

みなさま、ご苦労様でした。

でも、そんな寒さにも負けず、エキストラさん、がんばる、がんばる!!

ちゃんと、おしゃべりしているフリ、カップルのフリ!完璧でした。
そして、撮影は、あっという間に終了。

手際よく片付けて、撮影隊は嵐のように去っていきました。撮影隊の皆様の手際の良さには、本当に感動します。
スタッフのみなさまのすごさを実感した一日でした。

「情報提供 西宮市役所 産業政策グループ」

投稿日時 : 2011-01-10 15:18:05

更新日時 : 2023-11-19 05:37:10

この記事の著者

編集部|tacoo

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです