「ココイロ」の番組撮影が行われました。今回は、西宮の冬の風物詩に注目していただきました!2度も撮影オファーが来るなんて!やっぱり、西宮って、すご~く魅力的な街なんだと、筆者、再認識いたしました!!"> 「ココイロ」の番組撮影が行われました。今回は、西宮の冬の風物詩に注目していただきました!2度も撮影オファーが来るなんて!やっぱり、西宮って、すご~く魅力的な街なんだと、筆者、再認識いたしました!!" />

ロケハン

朝日放送のローカル番組「ココイロ」の撮影

1012kokoiro3

今年(2010年)の6月頃に一度、西宮市の文学に注目していただき、「ココイロ」の番組撮影が行われました。
再び、朝日放送のローカル番組「ココイロ」の撮影が行われました。
今回は、西宮の冬の風物詩に注目していただきました!
2度も撮影オファーが来るなんて!
やっぱり、西宮って、すご~く魅力的な街なんだと、筆者、再認識いたしました!!

今回撮影の舞台になったのは、宮水発祥の地の「梅の木井戸」。
西宮の酒造りに欠かせない西宮の名水は、ここから始まったんですね~。

西宮で酒屋が初めて、文献で登場するのは、室町時代だそうです。
そして、その後、江戸時代に、酒造家山邑太左衛門(やまむらたざえもん)が酒造りに最適な水として宮水の発見に至り、現在の灘五郷の発展につながったようですよ。歴史を感じますよね。

 

 

1012kokoiro1 撮影現場のお話もしておきましょうね。

実は、撮影当日は、「梅の木井戸」の他にもう一箇所、撮影を行う予定でした。

ところが、この撮影中に、大雨に遭遇し、結局撮影しきれず、退散・・撮影隊はビショビショに・・・(泣)。
というわけで、残念ながら放送はされませんが、もう一つの撮影舞台となったのが「宮水庭園」です。

 

 

1012kokoiro3

一見、未来の宇宙基地にやってきたような感じを受けますが、実はこれ井戸なんです。

白鷹・白鹿・大関の三社の宮水井戸の敷地を合わせて平成9(1997)年に整備した場所が宮水庭園と呼ばれています。

酒造りの歴史などが書かれた説明板もあり、中には入れませんが、道路からでも眺められますので、ぜひ皆さんご覧になってくださいね。

 今回の番組は、「兵庫・西宮」と題して、西宮市の歴史や文化を4日間にわたって紹介するというものです。
西宮の冬の風物詩として、酒造りや、廣田神社や西宮神社の初詣、そして西宮のおいしい和菓子なども紹介されているそうですよ。

 

 放送予定は、平成23年(2011年)1月4日~1月7日の19:54~20:00です。
また、今回撮影のあったシーンは、平成23年(2011年)1月5日に放送予定です。お見逃しなく。

「情報提供 西宮市役所 産業政策グループ」

今日の写真

5月24日

住みたい駅としても人気の高い西宮北口駅のすぐ南にあるプレラにしのみや。2000年にできたこの建物…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 福男
  2. まちなみ発見クラブ
  3. とおかし
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP