朝日放送「ココイロ」の撮影 IN 市立中央図書館

朝日放送のローカル番組「ココイロ」の撮影が行われました。"

2010年6月下旬、西宮市立中央図書館で朝日放送のローカル番組「ココイロ」の撮影が行われました。
私たちの暮らしの中にある「色」を通して、そこにある様々な物語を描くという番組。

ある地域に暮らしている人のオススメの色、伝統を守ってきた人のこだわりの色、季節を感じる色、土地を感じる色、人の温もりを感じる色など、一週間かけて、西宮市の魅力が様々な色となって放送されるそうです。

朝日放送のローカル番組「ココイロ」の撮影が行われました。"

今回、中央図書館で撮影が行われたのは、西宮市の文学に注目したもの。ずらっと並ぶ本棚の中に、撮影用のレールを敷いて、ゆっくりゆっくりカメラを動かす。
「え!これって映画撮影!?」と思われるような機材に私、久々にワクワクしてしまいました。(撮影風景をご覧下さい。)もちろん、映像もバッチリ撮れていましたよ!あの、中央図書館を囲む鮮やかな緑『色』が図書館をさらに素敵に演出していました。

ご存知の方も多いかも知れませんが、西宮には、遠藤周作や湯川秀樹など、文学作品の舞台となった場所がたくさんあるのです!!
ご存知でない方、もっと知りたいと思った方は、「西宮流」内の「文学回廊」>>でちょっとお勉強するのもいいですね。きっと、西宮の魅力に取り付かれて、『あの場所に行ってみたい!!』なんてことになりますよ。

番組の製作会社の方からも、文学はもちろん、酒蔵や名塩和紙、和ろうそくなど西宮にはいろんな資源があっていいですねとお褒めの言葉をいただきました。

朝日放送のローカル番組「ココイロ」の撮影が行われました。"

西宮市民のみなさん、大いに誇りに思ってください!!

そんな、西宮の魅力たっぷりの番組は、朝日放送で2010年7月26日~30日の一週間、毎日19:54~20:00に放送予定。毎日、違った西宮の『色』をご覧いただけると思います。
内緒ですけど、西宮の誇るべき財産、甲子園球場や西宮ヨットハーバー、仁川の景色も撮影したようですよ。西宮野菜を使ったレストランや、西宮の和菓子も紹介されるとか。
西宮の魅力が知れわたる一週間。皆さん、お見逃しなく!!

ちなみに、中央図書館の撮影シーンは、2010年7月28日(水)に放送予定です。

「情報提供 西宮市役所 産業政策グループ」

投稿日時 : 2010-07-20 23:25:04

更新日時 : 2023-11-19 03:56:35

この記事の著者

編集部|tacoo

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです