優良事業所

株式会社 無添加住宅

優れた技術力(製品)

化学物質過敏症の方でも安心して住める健康住宅「無添加住宅」の開発

受賞内容

化学物質過敏症などの発症の恐れがある揮発性有機化合物を出す建築材料を一切使わず、昔ながらの米糊やニカワを接着剤に、柿渋を塗料に使うなど、日本の住宅に用いられた従来の素材を再認識して改善・利用するとともに、石や天然ムク材を使って独創的なデザインを押し出した「無添加住宅」を開発しました。千葉大学との共同研究の一環として、シックハウス症候群の症状改善に向けた実証実験に、他企業とともに参画しています。

無添加”に いっぱい詰まった 思いやり

株式会社 無添加住宅

 

「大変申し訳ありません。社長は急用で昨日から出張になってしまいまして…」と取締役総合管理部部長の野川晃さんが取材に応じてくださった。

分かりやすい社名ですね…という記者に、笑いながら「社長の奥さんの命名です。それでも、商標が取れるまでにはいろいろ苦労があったんですよ。」と野川さん。

「無添加住宅とはいっても、健康な方の住宅と、シックハウスなどの症状を持つ方の住宅では全く仕様も使う建材も変わります。すべてが完全無添加住宅と言うわけではありませんが、うちでは人が健康に住まえる住宅を提案しています。」

無添加住宅の方向を極めたのは、シックハウス症候群や化学物質過敏症などの症状を持つクライアントさんからの依頼が最初。「昔はそんな人がいなかったわけだから、昔の住宅に戻せばいい。」という社長の発想から始まったという。

若い頃、植物学者になりたくて植物を研究していた社長。そんな中でアセビや楠の葉、柿渋のタンニンに防虫効果があることを知り、建築の仕事を始めてからも、そんな植物の知識が役立ったと言う。


株式会社 無添加住宅

 

「体に良くないものは使わない。こんな当たり前のことに目をつぶってきたのが日本の住宅産業です。コスト優先、均一な品質で大量生産するために、化学建材を多用した住宅づくりが「シックハウス」を生み出したと言えるでしょう。今ではシックハウス症候群の原因のほとんどが接着剤に含まれる化学糊だとわかってきました。」

「本当にひどい方は、家にも住めない方もおられるんですね。テントの中で寝たり、車で寝るという方もあるんです。」なかなか家族の理解も得られずに苦しまれる方も多いらしい。一度発症すると、今でも薬で治るということはなく、ただただ化学物質から遠ざかるより方法がない。


株式会社 無添加住宅

 


お聞きすると、天然木なら安全と言うわけでもないらしい。例えば、杉やヒノキは虫を寄せ付けないものを出している。と言うことは、化学物質過敏症の方には直接触れる壁や床、柱としては使えない材料となる。つまり、虫に食われる木が体にも優しい木。当然、建材だけでなく家具の材質も問題となってくる。「坪単価は高いんでしょうね…」と心配したが「高くすると手が出なくなりますから、海外で生産製造したりして、価格はかなり抑えられていますよ。」と答えていただいた。

「化学物質過敏症の方には、何種類かの木を一週間ずつ抱いて寝ていただく場合もあるんです。」と野川さん。健康な人の住宅を建てるより、はるかに事前準備に時間がかかると言う。

そんな方とのお話しをさせていただくときには、営業マンは前日から無添加石鹸でシャンプーをし整髪料もつけないのだそうな。

株式会社 無添加住宅 代表取締役社長秋田憲司

代表取締役社長 : 秋田憲司

今、千葉大学と共同での「ケミレスタウンプロジェクト」に参加している。シックハウス症候群や化学物質化敏症に対応した実験棟を建て、そこで患者が数週間滞在することで症状の変化を観察し、これからの医療に役立てていく計画らしい。

今、化学糊の代りに使っているニカワや米糊などは、昔のお寺や仏像などの寄木に使われていた材料。それらの建築物などがその寿命を教えてくれている。また壁塗りなどの工程に手がかかると言うことは、コスト的なことが問題になってくる。それを少しでも抑えるために、漆喰なども一回塗りで大丈夫なようにと工夫を重ねている。

「うちの住宅をいつまでも健康に暮らせるように、予防的に使ってほしいと思っています。」便利な世の中にどっぷりつかってしまっているわが身の物の見方を考えさせられた。

 

株式会社 無添加住宅
mutenka-logo

住所:兵庫県西宮市下大市西町 

電話:0798-52-2255

代表取締役社長 : 秋田憲司

ホームページ:http://www.mutenkahouse.jp/

今日の写真

11月21日

高木公園付近から甲山を望む景色・・・住みたい街として人気の西宮北口駅エリア。この辺りは住宅地とし…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
  2. 西宮北口駅前 涼宮ハルヒの聖地 ハルヒ時計
  3. とおかし
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP