優良事業所

株式会社 阪神技術研究所

優れた技術力(製品)



歯科用X線フィルム及びその現像機器の開発

受賞内容



歯科用X線撮影において撮影したフィルムを、暗室を使用せずとも白昼にすばやく現像・定着できるシステムを開発し、システム用の器材を歯科医療現場に提供しています。その優れたアイデアや技術的解決方法などにより、主力製品である歯科口内法用X線フィルムでは国内シェアの約40%を占めています。また近年では、地球温暖化対策を目標に、持続可能なクリーンエネルギーの転換と利用についての研究開発にも取り組んでいます。

『考える』ということを考えさせられた


hanshin01

 

全国を飛び回ってお忙しい澤田憲作社長に代って、創業者であり、現会長でもある澤田良作さんにお話を伺った。
名刺交換をさせていただくと、名刺代わりに…と頂戴したのは「考えるカレンダー」 もう50年ほど続いてきた会社のカレンダーだが、2008年が最後だという。
会長自身の体調もあり今年で終わる。そのカレンダーに今回の受賞を知らせる印刷物が貼ってあった。


創業者手づくりのチェックの機械

創業者手づくりのチェックの機械

「考える」と言う命名が気になりながらも、澤田さんの説明を待った。
「決して自分の信仰心を押し付けるということではありませんが、古今の聖人賢者の言葉を分かりやすく解説してカレンダーに書き込んできました。
考える会社でありたい。
考える社員になって欲しい…そういう思いです。」


きっと創業時から重宝されてきたのだろう

きっと創業時から重宝されてきたのだろう

「我々は万物に生かされていて“本来無一物”ですが“天意の具現”を志せば必要とする“現象”が“天啓やミッション”の形で無尽蔵に現れて望ましい状態を招来させると実体験より信念としています」<考えるカレンダー2008より>

昭和33年、歯科でのレントゲン撮影が保険適用になり、あの小さい歯科用のレントゲンフィルムが品薄となった。
自分の夢を実現したいと、脱サラをしていた澤田さんは「困っておられる方がおられるのなら…」と迷うことなく歯科用X線フィルム作りに踏み切った。

現像用の袋となるビニール

現像用の袋となるビニール

実は、澤田さんのお父様は建築家であり写真が趣味。
澤田少年は、建築関係の工具や暗室のあった家庭環境で育っており、その生い立ちからX線フィルムつくりはそう難しいことでもなかったという。
本当にやりたかった自分の夢の実現のための資金稼ぎ…という感覚で家内工業で仕事を始めたというが、その仕事が生涯の仕事となった。

「ある日突然、会社を辞めて来た…って帰ってきましてね。
その時、子どもは1.5人でした(笑) 
でも、私は洋裁をやっていたので、当面はそれで生活すればいいからとのんきに考えていましたね~。

この暗室でビニールをチェック

この暗室でビニールをチェック



ところが洋裁どころか、押入れにこもって歯科用のX線フィルムを作る生活になってしまいましたよ。」
と奥様が明るく笑いながら教えてくださった。

夜なべしてフィルムを作り続けたこともあったという。
やがて押入れの仕事場が、一室に暗幕を張った作業場になり、子どもは実家に預けないといけないほどになったらしい。



現在の久保町の本社工場でも、まるでその当時が再現されたような仕事場があり、一つ一つ手作業での工程があった。
「全ての行為は安らぎに落ち着く」という澤田さんの言葉がその部屋から聞こえてきそうな気がした。

ビニールを張り合わせる

ビニールを張り合わせる

レントゲン技師のためにと、フィルムの袋に鉛の整理番号をつけてX線撮影した画像の番号が映りこむようにして現像したフィルムの判別をしやすくしたり、暗室の無い歯科医院のために明室でも現像が出来るようにと、現像液を入れやすい袋を考案したり…。

出来上がった現像用の袋

出来上がった現像用の袋

「次々とアイディアが出るんですね??」と問うと
「いえ、私が考えるのではなく、天啓なのです。そして、こうしたい…と強く願うと必ずそれを具現化するための人と出会うのです。」
取材中、何度もなんども“天啓”という言葉が出てきた。

近年、MEEというNPO法人を立ち上げられた。
ミニ・エネルギー・エコロジーの頭文字。
身の丈サイズのエコなエネルギーの開発を目指されている。
本社工場の屋上などで、小さな風車や水車での発電の実験もされ、地球温暖化に向けた取り組みにも積極的だ。

 

株式会社阪神技術研究所 社屋
hanshin-logo

住所:兵庫県西宮市久保町 

電話:0798-33-6321

代表取締役社長 : 澤田憲作

今日の写真

9月24日

ニテコ池・・・ここは野坂昭如の「火垂るの墓」の原風景としても有名ですね。この池の周辺も どんどん…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 西宮市優良事業所顕彰 応募受付中
  2. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
  3. 西宮北口 涼宮ハルヒの憂鬱 ファンの聖地 ハルヒ時計
  4. 福男
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP