優良事業所

株式会社 神島組

優れた技術力(製品)

公害抑制型岩盤掘削システムの開発

受賞内容

「必要とされる企業を目指す」ことを経営ビジョンとして掲げ、得意分野の「岩」に特化し、岩盤掘削工事が持つ課題である「コスト、工期、騒音・振動等の環境面への影響」を改善・克服するために技術開発と業務改善を進めました。これにより、19件の岩盤掘削関連特許により構成される「公害抑制型岩盤掘削システム」を開発し、現存の技術では最高の割岩力を誇り、環境に配慮した無振動・無騒音による岩盤破砕を実現しました。

型にはまるのもいいと思えた

ツレール君で作業中

ツレール君で作業中

「うちは、ISOの方に行かず、技術で特許の方に力を入れてきたんです。」と話してくださる社長の後ろには、ずらりと特許の額が飾られている。
「必要とされる企業。必要とされる社員…これがうちのモットーです。」

公共事業が削られ、生き残りをかけて激しい競争のある建設業。「どこも自転車操業ですわ。」昭和15年創業で、58年から2代目社長になった神島昭男さん。

そんな神島さんが方向転換したきっかけは、ある人のある一言。
「あんたとこは、地域に必要とされている企業か~??」
その一言で、頭が真っ白になった社長が悩みながらたどり着いたのが「これまで長い土建業の中で、困ったこと、苦労したことはなんだったか??それを解消することが出来たら、地域に必要とされる企業になれる。」

いろいろな現場で一番困ったのが「岩」だったという。「岩が出ると、工期もコストもかかり、苦情も多くなる。じゃぁ、岩を簡単に割る道具を考えよう。」




ツレール君の構造説明

ツレール君の構造説明

数ある発明の中での第一号は「ツレール君」何が吊れるのか??
勿論、岩!!土木の図面は描けても機械の図面は描けない。
仕方ないから紙で立体に作って、それを機械屋さんに作ってもらったという。
その第一号の記念すべき試作品を作ったのは、なんと今回一緒に受賞した吉田製作所。「本当に、感謝しています。」と神島社長。

そしてその後、「芯割り君」「カチットアンカー」「空飛ぶツレール」「草かり君」などなど。
そのユニークで内容が分かりやすい命名は奥様。現在では、21ある特許を組み合わせて、工事の内容ごとに複数のものを組み合わせてシステム化して仕事を請けている。




岩盤破砕中

岩盤破砕中

最近、戦後すぐに建てられた物の解体現場で、その大変な基礎の解体にぶつかりひらめいたのが「基礎ウキウキ工法」…浮力を利用した工法だが実用化はまだ。それにしてもなんとも面白い。こうして、システムの開発がまた追加されていく。
日本はほとんどが岩盤地帯。だから今や、全国から指名で仕事が来る。VE(技術)提案型として依頼も増えてきており、昨年は羽田空港で施工した。海外からのオファーもあるが、修理や部品調達のことを考えるとむつかしいようだ。
しかし、中小企業にとってホームページの存在はありがたい。

例えば、石を割るとき、まともに上から押さえつけて割るのでは、100%以上の力が要る。だが、石の中心に穴を開けて、それを横から押さえつけて割ると、少しの力で音もなく割れるのだと言う。
「発想の転換ですわ…」といとも簡単に言うが「一番最初のツレール君で10トンの石を持ち上げた時はうれしかったね~。」と奥様と二人が当時を振り返る。4センチほどの太さの棒で、大きな石を吊り上げたのだから…。「でも、本当に単純なやり方だったから成功したんです。」

後は、次々と工事現場で困った場面に出くわすたびに次の特許が生まれることに。
「必要だから仕方ないんですが、でも、売上額から言えば設備投資は過剰ですよ~。」と昔は幼稚園の先生だったという奥様が笑う。

代表取締役社長 : 神島昭男

代表取締役社長 : 神島昭男

「地域に愛される会社とは??」頭が真っ白になりながらも、弱点を強みに変えていった社長の発想力がすごい。
今でも毎朝、5時30分に出勤して丹念に新聞を読む社長。「世の中で困っていることは何か??問題になっていることは何か??」そんな目で読むと、新聞は宝の紙らしい。
「それでも、自然は奥が深い…。岩は奥が深いです!!」という社長の言葉が胸に響いた。

 

株式会社神島組 社屋
kamishima-logo

住所:兵庫県西宮市甲風園3丁目 

電話:0798-65-0121

代表取締役社長 : 神島昭男

ホームページ:
http://www2.ocn.ne.jp/~kamisima/

今日の写真

11月25日

さくら100選に選ばれている夙川公園ですが、最初は昭和の初めに地域住民も寄付金をだして松林の公園が整…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
  2. 西宮市優良事業所顕彰 応募受付中
  3. とおかし
  4. 鳴尾高校野球部
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP