香櫨園浜
昔、香川さんと櫨山(はぜやま)さんが2人で「香櫨園」という遊園地を作りました。
その遊園地が有名になったので「香櫨園浜」という名前になったそうです。
香櫨園浜では、昔は地引網漁が行われていたそうで、そのため今でも浜には「戎水産」という工場が残っています。
香櫨園浜では、冬になれば、渡り鳥がよく見られます。
村上春樹さんは、作品の中で
「堤防を上ると、かつてはすぐ目の前に海が広がっていた。なにひとつ遮るものもなく。(辺境・近境より引用)」
と書いてました。
ですが、私が実際に行って見た景色は、すぐ目の前の海は狭くて、埋め立てられたような土地に建物がたくさん並んでいて、とてもいい眺めとは思えませんでした。
村上春樹さんは子どものころ見ていた景色が好きで、今ではずいぶん変わってしまっていて残念だったのではないかと思います。